14年度入学のたくあん (@matiouke) です。
この記事はrogy Advent Calendar 2015 の15日目の記事です。
新年の挨拶
昨年私は受験生でした。何とか東工大に受かることができ、ほっと一息していたのもつかの間。周りの人たちの知識や努力に押しつぶされそうになりながらも、なんとか一年を無事過ごすことが出来ました。来年度には後輩ができ、きっと彼らもまたエネルギッシュな刺激をもたらしてくれると期待しています。光陰矢の如しといいますが、おそらく今年も短い1年になるでしょう。
ということを
注意
本題
年賀状を作りました。これ↓
あれです、浮世絵をイメージしました。元データの大半は紛失してしまいました。
私は中学入学から高校一年まで、年賀状は木版でした(高二高三は受験で無し)。受験終わったし、また作るか~と思って例のレーザー加工機を使いました。色別にレイヤー分けしながらデータを作ります。当時はPixiaを使っていました。
材料はMDFです。本来浮世絵は柔らかい和紙にしっかりと版を擦るため硬い櫻の木を使うのが一般ですが、
・あまり売られていない
・年賀状が洋紙である
・材質が均一でないためレーザー加工機に不向き
といった理由でMDFを採用しました。
で、各色そろえたら、あらもう出来上がり!
といきたかったが
筋肉で解決
手で掘りました。そもそもレーザー加工機でやったら手作りじゃないじゃん! って言い訳した記憶があります。これを7枚分(1枚は不採用になった)行って、水に浸して、染料(水彩絵の具)で丁寧に塗っていって
完成
です。これは3番目に綺麗に出来た版です。手彫りだと不可能に近い文字などがしっかり出ています。
展望
今後の目標があります。一つ目はこれ
この白いところだけが印刷される版を作って、布目摺(布を当てて凹凸をつける)をやろうとしたのですが、うまくいきませんでした。どうにかリベンジしたいものです。
次に、絵の具の入れ替え。当時は小学校の頃の絵の具を用いましたが、もう少しいい絵の具でやりたいものです。というわけで買いました(アクリル絵の具)。色彩のいい絵の具なので、浮世絵ではないですが、華やかなものになればいいなと思っています。
以上となります。今の進捗はこんな感じです。それでは、良いお年を~。