第21回かわさきロボット競技大会に「ロギテック」と「ナマケグマG。」が参加しました。
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予選一回戦VSからっ風Pussyfoot
負け
敗者復活一回戦VS楓
負け
予選一回戦VSwhiky改
負け
敗者復活一回戦
不戦勝
二回戦VSゴッドブレイカー
勝ち
三回戦VSSteelmau5
負け
ではでは
東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
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はじめまして。14のまーぼうです。RPG王国に所属しながらゲーム制作をしています。ブログに何か書こう!という事になり記事を書く事になりました。とりあえず、今自分がどんな活動しているのか、について書こうと思います。よければ見ていってください。
?「何してるの?」
僕はゲーム制作どころかプログラミング初心者です(C言語という言葉は受験が終わった後の3月に知りました)。ゲーム制作も大学に合格してからやろうと決めました。そのため、現在は作ってみたいゲームの構想を練りつつ、実際に販売されているゲームを自分の手で(もちろん簡略化して)作ってみる、という事をしています。模倣しているゲームは、「ファイアーエムブレム」です。ここでは、5月下旬から始めたこの模倣しているゲーム制作について書いていこうと思います。
?「何使って作ってるの?」
プログラミング言語はC++を使っていて、またDXライブラリも使って作っています。ただ、全然使いこなせていません。
?「もう少し具体的な内容を見せて」
戦闘システムの部分を作っています。そもそもジャンルとしては「SRPG」というジャンルのゲームです(「マスゲー」と呼ばれることも多いです)。どんなゲームかはここでは説明を省きます。模倣しているのでルールはファイアーエムブレムシリーズの基本的な部分は同じですので。
今の進捗状況としては、
(できている部分)
・自軍を操作して攻撃・回復の杖・武器の持ち替えや傷薬の使用ができます。
・相手のターンになったら相手がとるべき行動を判断して勝手に行動します。
(できてない部分)
・ステージは一つだけしかない。
・自軍はモブキャラ。(つまり経験値等の実装はできていない)
・壊れる壁などの特殊な地形の実装ができていない。
・兵種や道具、武器等が全く足りていない
・アニメーション全般ができていない
・その他色々実装できていない
という感じですね。要するに基本システムだけは何とか完成して、システムは簡単だけど、コンピュータと対戦できるよ~、という感じですね。下のような感じで簡単な遊びができます。画像は絵が下手な僕が作っているので、かなりレベルが低いです。
?「なんでオリジナルゲーム制作をせずにこういう事しているの?」
何個か理由はあります。3個程書いておきます。
(1)自分でこのゲームのマップを作ってみたかった
最初にして最大の理由です。たくさんこのゲームをプレイしてたら「こういうマップがあったら面白いのでは?」と思うようになっていきました。じゃあ作ってみよう、というのがきっかけで制作を開始しました。
(2)ゲーム制作について経験不足だった
プログラミングの学習は今年の3月末から始めました。もちろんゲーム制作は初めて。ならばオリジナルゲームを作る(それも作業量が多いであろうRPG)のは無謀だ、むしろ自分の中でゲームの出来上がりが十分にイメージできている「自分がやりこんだゲーム」を模倣して慣れておいた方がオリジナルゲームを作る近道だ、と判断したからです。要するに「オリジナルゲームを作るのは実力付けてから」と考えた訳です。
(3)オリジナルゲームの原案ができていなかった
そのままの意味です。大学入学直後は原案を考えてなかったので、ゲームを模倣してみよう、となりました。そして、今オリジナルゲームの仕様を考えています。早くしないといけませんね。
今回は以上です。もうすぐオリジナルゲーム制作に取り掛かろうと思います。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。