こちらの記事を見る方はこちら(F3RC(新入生向けロボコン)の紹介(ルール紹介の巻))もどうぞ。
ロ技研から出場するチームは例の紐、Panzer4、かまぼこ工場、Drehetzer、Daft Tank HI、でんでん勇者の6チームです。
例の紐
# 意気込み
- シリアル通信を用いた高度にモジュール化されたロボットで優勝を狙いに行きます
- ちゃんと完成させます
- 完全に初心者ですが頑張ります
- 闇に飲まれないようにします
- 楽しいロボコンにしたいです
# 機体の特徴
## 自動機について
- ライントします
- 足回りは2輪です
- 早い(多分)
画像(写真がなくてすみません)

## 手動機について
- 小型です
- 軽量です
- ギヤ自作しました
- 自動機と同じく2輪です
画像(同じく写真がなくてすみません)

# 苦労した点
- コードが多い
- ライントレースがうまくいかない
- モータドライバから煙が出た
- 9月になっても手動機が完成してない
Panzer4
# 意気込み
絶対に優勝します。
圧倒的成長する。
# 機体の特徴
## 自動機について
展開制限ぎりぎりの大きなコの字型の機体で突っ込んでオブジェクトをたくさん飲みこみます
画像

## 手動機について
こちらも大型の機体です
発射機構はバネ式と巻き込み式の二つ
バネ式は本陣オブジェクトを狙う用、巻き込み式は自陣オブジェクトで使い分けます
巻き込み式は連射可能でいち早く3つ以上の自陣オブジェクトを撃破します。
バネ式は連射はできませんが素晴らしい命中精度と威力で確実に本陣オブジェクトを撃破します。
画像

# 苦労した点
まだ機体が走らない。
回路がまだ乗っていない。
巻き込み式の命中精度と飛距離に苦労している。
かまぼこ工場
機体の特徴
自動機

この自動機はジャイロやエンコーダは用いず、全てライントレースによって動きます。また、一回の出撃でVゴールに必要な条件を達成するために自動機は最大四個の情報オブジェクトを回収可能となっております。
手動機

陣地オブジェクト用と本陣オブジェクト用に別々の発射機構を用いることでオブジェクトの高さの差の悩みを減らしました!
苦労した点
何も苦労しませんでした by制御
もうやめたい by連泊したときのリーダー
Drehetzer
# 意気込み
†圧倒的成長†をします!
闇に飲まれずにゆるふわにいきたいです。
# 機体の特徴
## 自動機について
コの字型の大きめな機体で情報オブジェクトを格納していきます。
敵チームの誤検知を狙い機体の側面は黄色いプラバンで覆ってます。
バックしても情報オブジェクトを格納し続けられるように、前面に布を垂らし、それを巻き取ったりおもりで落としたりすることで上手く格納し続けられるようにします。
画像

## 手動機について
発射機構は巻き込み式とバネを用いたものの2つあります。
バネ式は本陣オブジェクトを、巻き込み式は自陣オブジェクトを狙います。
PS2コントローラーを用いて制御します。
画像

# 苦労した点
自動機の機械部分がまだ完成してない。
まだろくに走っていない。
発射機構の命中精度にまだ課題。
Daht Tank HI
でんでん勇者
#意気込み
最後まで一人もかけることなくF3に出場する。
きちんと動くロボットを期限までに作り終える。
#機体について
##手動機について

リーゼントみたいになってるところに球をためて
巻き込み式の発射機構で撃ち
先端についているサーボで方向を変える。
##自動機について

洗車機のごとくはたきを回転させ
スタイロが鉄板の坂道をのぼるようにする。
#苦労した点
全員素人だったので機械回路ともに不慣れな作業に手間取った。
----------------------------------------------------------------------------------
どのチームも全力で頑張っているので、もしよければ9月20日13時~工学院大学新宿キャンパスに見に来てください。
'14年度入学 たくあん(@matiouke) より
※9/11 16:00 一部修正、更新しました
ロ技研から出場するチームは例の紐、Panzer4、かまぼこ工場、Drehetzer、Daft Tank HI、でんでん勇者の6チームです。
例の紐
# 意気込み
- シリアル通信を用いた高度にモジュール化されたロボットで優勝を狙いに行きます
- ちゃんと完成させます
- 完全に初心者ですが頑張ります
- 闇に飲まれないようにします
- 楽しいロボコンにしたいです
# 機体の特徴
## 自動機について
- ライントします
- 足回りは2輪です
- 早い(多分)
画像(写真がなくてすみません)

## 手動機について
- 小型です
- 軽量です
- ギヤ自作しました
- 自動機と同じく2輪です
画像(同じく写真がなくてすみません)

# 苦労した点
- コードが多い
- ライントレースがうまくいかない
- モータドライバから煙が出た
- 9月になっても手動機が完成してない
Panzer4
# 意気込み
絶対に優勝します。
圧倒的成長する。
# 機体の特徴
## 自動機について
展開制限ぎりぎりの大きなコの字型の機体で突っ込んでオブジェクトをたくさん飲みこみます
画像

## 手動機について
こちらも大型の機体です
発射機構はバネ式と巻き込み式の二つ
バネ式は本陣オブジェクトを狙う用、巻き込み式は自陣オブジェクトで使い分けます
巻き込み式は連射可能でいち早く3つ以上の自陣オブジェクトを撃破します。
バネ式は連射はできませんが素晴らしい命中精度と威力で確実に本陣オブジェクトを撃破します。
画像

# 苦労した点
まだ機体が走らない。
回路がまだ乗っていない。
巻き込み式の命中精度と飛距離に苦労している。
かまぼこ工場
素早い情報オブジェクトの回収と正確な射撃でVゴールを狙います!
機体の特徴
自動機

この自動機はジャイロやエンコーダは用いず、全てライントレースによって動きます。また、一回の出撃でVゴールに必要な条件を達成するために自動機は最大四個の情報オブジェクトを回収可能となっております。
手動機

陣地オブジェクト用と本陣オブジェクト用に別々の発射機構を用いることでオブジェクトの高さの差の悩みを減らしました!
苦労した点
何も苦労しませんでした by制御
もうやめたい by連泊したときのリーダー
Drehetzer
# 意気込み
†圧倒的成長†をします!
闇に飲まれずにゆるふわにいきたいです。
# 機体の特徴
## 自動機について
コの字型の大きめな機体で情報オブジェクトを格納していきます。
敵チームの誤検知を狙い機体の側面は黄色いプラバンで覆ってます。
バックしても情報オブジェクトを格納し続けられるように、前面に布を垂らし、それを巻き取ったりおもりで落としたりすることで上手く格納し続けられるようにします。
画像

## 手動機について
発射機構は巻き込み式とバネを用いたものの2つあります。
バネ式は本陣オブジェクトを、巻き込み式は自陣オブジェクトを狙います。
PS2コントローラーを用いて制御します。
画像

# 苦労した点
自動機の機械部分がまだ完成してない。
まだろくに走っていない。
発射機構の命中精度にまだ課題。
Daht Tank HI
この前もの作りセンターに作業しに行ったところレアリティがSSRクラスになっていた
Daft Tank HI リーダーのげんろうです。
Daft Tank HI リーダーのげんろうです。
性能もSSRクラスになりたいなぁ...ならなくちゃ...絶対に...
チームの意気込みとしては十分高いと思います。
「やるなら優勝できるレベルを目指そう」と最初の顔合わせでも勢いにあふれていました。
「やるなら優勝できるレベルを目指そう」と最初の顔合わせでも勢いにあふれていました。
しかし、そこからいろいろな苦労がありました。
リーダーの教習所通いが終わらなくてなかなか来られなかったり、メンバーの一人が海の向こうへ消えていったり、リーダーが帰省で消えたり、メンバーの一人が原付免許の卒検に合格できなかったり、みんなの帰省が重なって作業が進まなかったり、リーダーが旅行で消えたり...
みんなの帰省が重なった時は、メンバーのyou君が頭を抱えながら頑張ってくれました、本当にありがとう。
リーダーの教習所通いが終わらなくてなかなか来られなかったり、メンバーの一人が海の向こうへ消えていったり、リーダーが帰省で消えたり、メンバーの一人が原付免許の卒検に合格できなかったり、みんなの帰省が重なって作業が進まなかったり、リーダーが旅行で消えたり...
みんなの帰省が重なった時は、メンバーのyou君が頭を抱えながら頑張ってくれました、本当にありがとう。
しかし約一名やたら名前が出てくるのは気のせいかな?
(この記事を書いている数日後また旅行で消えてメンバーの頭を悩ませています
(この記事を書いている数日後また旅行で消えてメンバーの頭を悩ませています
機体の特徴としては、まず一つに自動機のオムニホイールがあります。特殊なホイールで、通常の回転方向と垂直な方向にも回るようにリングがついていて、横への移動時に摩擦が少なくなり360度の自由な移動が可能になります。
反面、停止時にかかる摩擦も小さくなるので、制御の難易度は高くなるでしょう。
制御担当のリーダー氏には頑張っていただきたいですね。
制御担当のリーダー氏には頑張っていただきたいですね。
そして二つ目としては、オムニホイールを活用した自動機の動きです。前後左右、自由に動ける特性を活かして、自動機は同一方向を向いたまま移動することが可能になっています。この動きを活用して大活躍を狙いたいです。
ところでここまですべて文章ですが、ブログに載せるための写真を撮り忘れていました。
リーダー、しっかりしてください。
リーダー、しっかりしてください。
本番までの日数も少なくなってきました。
「逃げない、消えない、投げ出さない」をMOTTOに頑張りたいと思います。
...ところでリーダー氏は消えてた日数分、利子つけて返すんですよね?「逃げない、消えない、投げ出さない」をMOTTOに頑張りたいと思います。
でんでん勇者
#意気込み
最後まで一人もかけることなくF3に出場する。
きちんと動くロボットを期限までに作り終える。
#機体について
##手動機について

リーゼントみたいになってるところに球をためて
巻き込み式の発射機構で撃ち
先端についているサーボで方向を変える。
##自動機について

洗車機のごとくはたきを回転させ
スタイロが鉄板の坂道をのぼるようにする。
#苦労した点
全員素人だったので機械回路ともに不慣れな作業に手間取った。
----------------------------------------------------------------------------------
どのチームも全力で頑張っているので、もしよければ9月20日13時~工学院大学新宿キャンパスに見に来てください。
'14年度入学 たくあん(@matiouke) より
※9/11 16:00 一部修正、更新しました








