東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

Maquinista

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

さぁみんなで一緒に せーの、「Chai-Yo!」

お久しぶりです。Maquinistaのおにぎりです。

我々は、NHK学生ロボコンで優勝を目指して活動しているチームです。
今年のルールは「Clean Energy Recharging the World」で、エネルギーがテーマです。
ルールのPVがこちら
 
このように、大きな「ハイブリッドロボット」 がもう一方の「エコロボット」を触らずに複雑なコースを走らせてあげて、最後にプロペラをタービンにつけると全課題達成!という感じです。(詳しいルールはこちら

今年の掛け声は、「Chai-Yo!」
さぁ、みなさんも一緒に、「ちゃいよー!」
 
さてさて、 それでは我々Maquinistaはというと、見事最終審査を通過し、出場の権利を得ました!
さらにさらに、 2年ぶりのシード権まで獲得できました!

大会は7/10(日)に大田区総合体育館にて行われます!
観覧席の抽選ははがきでこちらから応募できます

去年出場できなかった雪辱を晴らすべく、残された期間も頑張ってまいります!
それでは皆様、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

ブログ:https://maquinista.rogiken.org/
公式アカウント:https://twitter.com/maquinista_rbcn?ref_src=twsrc%5Etfw 

icj審査通過!

おひさしぶりです。
Maquinista機械班のおにぎりです vv
今年度、副部長を務めることになったので、そちらの方としてもよろしくっす。

まず報告遅れましたが、NHK大学ロボコンの審査の結果ですが、

一次ビデオ審査を無事通過しましたっ!!!! 
      \いえ~い/       \やったー/      \よっしゃ~/
 
てなわけで 、次は4月1日までに提出の2次ビデオ審査に向けて日々進捗をして参るぞい。
春休みブーストをかけていけ!!!





……えーと、もう1ついいですか?
みなさん、Maquinista通信というブログはご存知ですか?
「一体なんだそれはー」って人はまさかいないと思いますが、紹介しておきますね。


我らチームMaquinistaは、このロ技研のブログ以外にも実はブログを開いています。
日々の進捗…は残念ながらうpしてないですけど、審査結果や、チームの雰囲気はなんとなく伝わるかなぁって感じで更新しています。

ブログ2
 ↑ある日のMaquinista通信

え、「初めて見た」ですって…?

実はこのブログ、結構知名度がないらしいんですよね…。
なんと、チームの1年生でも知らない人がちらほらといるレベルで…。

いつもロ技研ブログの最後にも書いているというのに…

ブログ1
 ↑ココ

う~ん…文字が小さすぎたのかなぁ…。
強調させていない僕らのミスですね、これは。
反省(ノд・。) 



ではでは、今後とも応援、よろしくお願いします~~



↓こっちもよろしく✌('ω')✌

 Maquinista


 
Twitter


俺たちがロボコンしかできないとでも思ったか?

どうもっす。
NHK大学ロボコンチームMaquinistaのおにぎり(@manami1433)です。

先日の工大祭では2014年度のロボコンの機体を展示・発表させてもらいました。
つばくらめ


来てくださった方はご存知かと思いますが、その横で何やら似たような名前の団体が…?
Mininista01

ん…?Mininista…?パチもんか…???

いえいえ、これはMaquinistaのチームメンバーのうち2人が、「ロボコンに忙しくてそれ以外はできない?いやいや、俺たちだってロボコン以外のこともできるんだぜ!!!」ってことで展示していたブースです。

展示していたものはマーブルマシン変な歯車です。
Mininista03Mininista02

いずれも大学内施設のものつくりセンターにあるレーザー加工機で加工しました。
マーブルマシンは、いわゆる、ビー玉が循環して転がっていくのを眺めるおもちゃです。コロコロカタカタと楽しく転がるビー玉は子どもに大人気でした。
変な歯車は私が作りました、正式名称「非円形歯車」というものです。回りそうもないのですが、しっかり噛み合って回ってくれるのを体験してもらい、色んな人にびっくりされました。

おかげさまで展示の人気投票では2位を獲得しました。ありがとうございます。

そして先日も部長が告知していました、来週開かれるMaker Faire Tokyo 2014にロ技研も出展させて頂くのですが、その時にこの変な歯車を展示します!
きっとそのころには歯車に取っ手がついて回しやすくなってるかと思います。
ロボット技術研究会の展示ブースは24-01です。これ以外にも部員の作品をたくさん展示しますのでぜひ足を運んでみてくださいね~。

↓こっちもよろしく✌('ω')✌
 Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/ 
 Twitter公式アカ https://twitter.com/maquinista_rbcn

ルール発表されたんじゃあああぁぁ!

どーもどーも。ロボット技術研究会の最大勢力の1つ、Maquinistaです。
今回は2年機械知能システム科のおにぎり(@manami1433)がお送りします。

つい先日、2015年度の大学ロボコンのルールがインドネシアから発表されましたね。
いよいよ戦いの火蓋が切られたな、といった感じですね。

いやぁ…それにしても今回のルールはまた今までとはガラッと変わりました…。
知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明。
なんとなんと、今年のルールはロボットにバドミントンのダブルスの試合をさせるというもの。
ルールは簡潔なのですが…かなり難しそうな課題です。

いめーじ

※あくまでイメージ

現在メンバー一同で今後の方針などを話し合っております。
一体どんなロボットになるのやら…。お楽しみに!
優勝してやっからな! 待ってろよインドネシアァ!

なお、まだまだメンバーは募集しておりますので、参加したい方はぜひぜひ話しかけてくださいな♪
やろうぜ、ロボコン!

 ↓こっちもよろしく✌('ω')✌
 Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/ 

くぅ~疲れましたw これにて2014年ロボコン完結です!

こんばんは、Maquinista機械班のおにぎり(@manami1433)です。

こちらのブログでの結果報告を忘れていましたので、今更ながら更新します。

まずは2014年度のNHK大学ロボコンの結果から。
結果はベスト8でした。
(詳しい結果はこちら)
放送日は7/21(月)の10:05~10:59です。

実際の試合ではいつも大学で練習していたフィールドとの違いに苦しみました。
普段の力は存分には発揮できなかったものの、精一杯できるだけのことはやりました。
もちろん悔いは残ります。しかし、なんとかベスト8に滑りこめて良かったです。

会場やTwitter上などで応援してくださった方々、それからものつくりセンターの方々、本当にありがとうございました!!

そしてなんと嬉しいことに、Maquinistaに新たに11人も入ってくれたんです!
9人だったメンバーも、来年は16人で挑むことができそうです。う~ん、平方数!

これから次回のルール発表までの間は、今回の反省や新たな研究、そして新規メンバーへの教育などに勤しんでいきたいと思っております。

では、来年はもっといい成績を残せるよう頑張りますヾ(´ω`=´ω`)ノ

 Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/
ギャラリー
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 第14回ROBO-ONE Light 結果報告
  • ロボット技術研究会紹介
  • ロボット技術研究会紹介
  • rogy2016冬合宿 in 戸狩
  • rogyサバゲ:†革命†をもっと
記事検索
最新コメント