みなさんこんにちは、RPG王国のマハトです。遅くなってしまいましたが、5/5に行われた13ゲーム勢オフ会についてまとめようと思います!

今回参加したのは
おーま
抹茶
賢者
HTG
マハト
カイヤン
の6人。 1時頃に部室に集まってからカイヤンくんの寮(詳細は個人情報云々の関係で秘密です)へと移動し、さっそく開始です。

さて、集まってまず最初に行ったのは艦これRPG。HTG氏があらかじめ大雑把なストーリーを作ってくれていたので、それに従って進行することに。

~セッションまとめ~

2015/05/05―大岡山2039作戦―

鎮守府名:独立サイコロ研究室
機械班:明石
制御班:夕張

PC一覧
金剛(oma_st、旗艦)えっち×楽観的× 古参なりに考えているらしい
鈴谷(マハト)<処女>
響(賢者)
五十鈴(カイヤン):決して十二鈴でも五十鈴牧場でもない
瑞鶴(抹茶)

艦隊名:第四人生班

―あらすじ―
2039、深海棲艦を倒すため、ジョンbotに導かれた13ゲーム勢は青葉台に集まり、行動を開始した。
彼らの支援を受けて戦う艦娘は5隻、金剛、鈴谷、響、五十鈴、瑞鶴だ。

鈴谷に感情値++→「あざーっす!」(完全に一致)

響   作戦 8 Failed  ・・・無線研からの暗号を誤読「”おーまさんかっこいい”」→響「???」
五十鈴 遊び 4 Sucess! ・・・”沼”という酒を持ち込んだ? 個性:自由奔放+
瑞鶴  遊び 9 Sucess! ・・・”お風呂”で歌って大好評!(大声だったので後で金剛が怒られ、機嫌を損ねた模様)夕張から羊羹ゲト
鈴谷  演習 6 Sucess! ・・・”茶”で支援!?
金剛  作戦 9 Sucess! ・・・目的を達成するために”選択公理”で挑戦!?

ジョン「なんかエラーがでたよ」→響が敵艦発見!
金剛6
鈴谷6
響1
五十鈴5
瑞鶴5
ハ級Elite1
イ級A4
イ級B1
イ級C1
イ級D3

瑞鶴航空攻撃、イ級A中破!
金剛攻撃、ハ級Elite轟沈!
鈴谷攻撃、イ級D大破!
五十鈴攻撃、イ級Dに命中するもダメージならず→十二鈴フラグか?
瑞鶴攻撃、イ級D轟沈!
イ級D攻撃、しかしミス
響攻撃、イ級C中破!
イ級B攻撃、響待機-、しかしミス!!
イ級C攻撃、しかしミス!!!!
響全弾回避!!?
鈴谷攻撃、イ級B轟沈!
五十鈴攻撃、イ級C轟沈!
瑞鶴攻撃、イ級A轟沈!

完 全 勝 利 !(MVP鈴谷)

燃料+8
感情++
ボーキ+9
鋼+11
弾薬+7

―シナリオイベント―
戦いを終えた艦娘が帰ってくると、そこでは有鉛氏がアイスを食べていた。
話を聞くと、どうやらキャンペーンか何かのおかげでアイスが2つ手に入ったが、2つもいらないらしい。
せっかくなので、鈴谷が余った1つをもらい、自室に帰ってさっそく食べた。
鈴谷行動力+6

金剛補給+4

鈴谷  遠征 8  Sucess!・・・”斜面”で研究報告会!?
響   交流 11 Failed ・・・”風鈴”での俳句にしくじる 個性:古風-
瑞鶴  作戦 9  Sucess!・・・目的を達成するために”クエン酸回路”で挑戦!?
金剛  演習 7  Sucess!・・・おーま砲(”でぶ~”)の試し撃ち!?
五十鈴 演習
→鈴谷スキルにより日常に変更「演習マジ退屈なんだけど、やめだやめ!」 6 Sucess!・・・”猫”駆除だぜ!


第一人生班が取り逃がした艦隊の撃破に向かう
第一人生班からの情報→こんごうによる判定→Sucess!・・・復号完璧!敵情報開示!

瑞鶴、所持していたようかんを鈴谷に譲渡

五十鈴索敵  成功 ヌ級A開示 個性:索敵+
瑞鶴索敵   成功 ホ級Elite開示
ホ級Elite索敵 成功 金剛開示
金剛6
鈴谷4
瑞鶴4
五十鈴3
響1
ホ級Elite6
ヌ級A4
ヌ級B3
ロ級A6
ロ級B6
ロ級C3

瑞鶴爆撃
ヌ級Aの超対空で防がれる
ミス
ヌ級Bの超対空で防がれるが、ロ級C小破

ヌ級A爆撃
響そのまま受けるがダメージなし
五十鈴小破

ヌ級B爆撃
五十鈴中破
瑞鶴被弾もダメージなし

金剛攻撃
ホ級Eliteに中破→声援*3でかろうじて轟沈へ!

鈴谷攻撃
ヌ級Aに中破→再び声援*3でかろうじて轟沈へ!

五十鈴攻撃
ヌ級B無傷から声援2+1*3で中破へ
大破にするため、鈴谷が4以上を狙うも、1→再1→1→再2→2→再4→2→羊羹3→再1→3→再1→3→再2 そして行動不能になる orz

ロ級Aの攻撃
金剛被弾するもダメージなし

ロ級Bの攻撃
金剛被弾するもギリギリダメージなし

瑞鶴の攻撃
ヌ級B超対空で防ぐも響の声援によって轟沈!

ロ級Cの攻撃
五十鈴被弾、大破

響の攻撃
最大値を出して、ロ級Cぴったり轟沈!

R2
金剛の攻撃
ロ級B大破

瑞鶴の攻撃
ロ級A大破

ロ級Aの攻撃
瑞鶴ファンブル→損傷発生!?→「幸運の五航戦」発動!→まさかの五十鈴に直撃、五十鈴轟沈!
瑞鶴被弾するもダメージなし

ロ級Bの攻撃
瑞鶴回避

響の攻撃
ロ級Bに命中するもダメージなし→再4→轟沈!

魚雷

響魚雷+
魚雷命中、ロ級A轟沈!

勝利!

五十鈴のサルベージ判定!
響、ばか判定をクールで失敗
瑞鶴、アイドル判定を幸運で成功、五十鈴復帰!
なんだかんだで沈めた責任取った

~セッションまとめ終わり~



ちょっと長くなりましたが、こんな感じです。序盤ルールを覚える辺りでグダグダになってしまったりしましたが、 なかなか盛り上がる場面(最後の声援のリトライのところで私が12回サイコロ投げて合計24しか出なかったのにはさすがに驚いた)もあって面白かったです。ちなみにこの艦これRPGについては、私が勝手に作った細かいストーリーをこの記事の後に挙げる予定なので、よかったらそちらもご覧ください。
1432482735822
第四人生班の集合写真(画像制作者:抹茶)



そして艦これRPGが終わったあと(この時点ですでに21時w)は近所にあったラーメン屋でラーメンをみんなで食べ、第二部へ。抹茶くんとHTG氏は離脱してしまったため、ここからはおーまくん、賢者くん、カイヤンくん、私(マハト)の4人で行いました。

第二部はまず賢者くんが持ってきてくれたカタンの開拓者をプレイしました。 

1432482743212
 
内容については、開始早々からカイヤンくんが場を制圧し、途中からカイヤンくんvs他3人という展開に。しかし結局カイヤンくんが街を着実に増やしつづけ、勝ち点10をもぎ取りました。ちなみにかかった時間はまさかの3時間弱。夜中の1時になってしまいました(苦笑)。


その後はモノポリーをする予定でしたが、長丁場のカタンでみんな疲弊していたので、少し雑談をしようということに。買い足した酒とおつまみに手を伸ばしながら、ゲームについて語り合いました。ゲームの世界観について、最近のソシャゲについて、現在制作中のゲームについて、などなど。4人が思い思いのことをしゃべり続け、ふと気づくと午前5時。

午前5時!!

なんということでしょう、もう始発の時間です。急いで食べ散らかしたごみや空の缶などを片づけ、荷物をまとめて離脱。結局モノポリーやんなかったな……。




 
夜通しゲーム雑談することになるとは思いませんでしたが、13だけで集まってワイワイするのは久しぶりで、とても楽しかったですね。特に艦これRPGはまだストーリーが始まったばっかりなので、ぜひもう一度やりたいと思います。

ということで、13ゲーム勢オフ会のまとめは以上です。もうすぐ前期研究報告会があるので、遊ぶのもほどほどに、本格的に進捗していく&進捗をまとめていく必要がありますね。みなさん頑張っていきましょー!


(やった、これでRogygamesとRPG王国の今月分のブログ更新が終わったぞ!)