東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

おにぎり

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

ルール発表されたんじゃあああぁぁ!

どーもどーも。ロボット技術研究会の最大勢力の1つ、Maquinistaです。
今回は2年機械知能システム科のおにぎり(@manami1433)がお送りします。

つい先日、2015年度の大学ロボコンのルールがインドネシアから発表されましたね。
いよいよ戦いの火蓋が切られたな、といった感じですね。

いやぁ…それにしても今回のルールはまた今までとはガラッと変わりました…。
知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明。
なんとなんと、今年のルールはロボットにバドミントンのダブルスの試合をさせるというもの。
ルールは簡潔なのですが…かなり難しそうな課題です。

いめーじ

※あくまでイメージ

現在メンバー一同で今後の方針などを話し合っております。
一体どんなロボットになるのやら…。お楽しみに!
優勝してやっからな! 待ってろよインドネシアァ!

なお、まだまだメンバーは募集しておりますので、参加したい方はぜひぜひ話しかけてくださいな♪
やろうぜ、ロボコン!

 ↓こっちもよろしく✌('ω')✌
 Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/ 

くぅ~疲れましたw これにて2014年ロボコン完結です!

こんばんは、Maquinista機械班のおにぎり(@manami1433)です。

こちらのブログでの結果報告を忘れていましたので、今更ながら更新します。

まずは2014年度のNHK大学ロボコンの結果から。
結果はベスト8でした。
(詳しい結果はこちら)
放送日は7/21(月)の10:05~10:59です。

実際の試合ではいつも大学で練習していたフィールドとの違いに苦しみました。
普段の力は存分には発揮できなかったものの、精一杯できるだけのことはやりました。
もちろん悔いは残ります。しかし、なんとかベスト8に滑りこめて良かったです。

会場やTwitter上などで応援してくださった方々、それからものつくりセンターの方々、本当にありがとうございました!!

そしてなんと嬉しいことに、Maquinistaに新たに11人も入ってくれたんです!
9人だったメンバーも、来年は16人で挑むことができそうです。う~ん、平方数!

これから次回のルール発表までの間は、今回の反省や新たな研究、そして新規メンバーへの教育などに勤しんでいきたいと思っております。

では、来年はもっといい成績を残せるよう頑張りますヾ(´ω`=´ω`)ノ

 Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/

本番3日前!!

こんにちは、Maquinistaの機械班のおにぎり(@manami1433)です。

いよいよNHKロボコン本番まで残り3日となりました。
チーム全員ドキドキです。

しかしロボットは先ほど発送してしまったので今はもう本番に向けて心を落ち着かせることしかできませんね。

 STr6MbDs
  ↑発送される機体を見守るメンバー

ここまでメンバー9人で頑張ってきたのでいい結果を残せるよう頑張ります!!



応援よろしくおねがいします!!!٩(๑>ω<๑)۶

Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/

新歓展示しました!

こんにちは、機械知能システム科のおにぎり(@manami1433)です。

ロボット技術研究会は、先週の火,水曜日に 新入生への宣伝も兼ねて展示会を行いました。
 多くの方が見学に来ていただいて、教室は大いに盛り上がりました。

10154371_528611547259540_4827767368180258174_n
 ↑大盛況! 中には他大のものつくり系サークルの人もいたり。

 1600982_528611577259537_4374950531059230009_n10245324_528611840592844_5199952785492350652_n
 10013939_528612060592822_2030032901974211342_n10009323_528611593926202_2943210697088528998_n
 1922312_528611623926199_8983517715569549102_n10152519_528612013926160_3487239672277501274_n
 DSCF34941451475_528611680592860_7273488568076220264_n
 ↑展示してたものの一部。ロボット、ゲーム、回路など様々。

 来てくれた方、ありがとうございました!
 今回来れなかった方も、部室に来ていただければ見れるかも?

また、今後のロ技研の新歓イベントとしては、
4/16(水) 回路製作会 @W631
4/17(木) 新歓コンパ @第一食堂
4/23(水) rogyゼミ @W641
があります。いずれも参加費は無料なのでぜひ参加してみてくださいね。 

グリーンプラネット!!!

どうも、ロ技研で1番目玉チーム(?)のMaquinistaです。
今回はもうすぐ2年生になる(予定の)おにぎりがお送りします。

            ~~知らない人のためにおさらい~~
Maquinista(まきにすた)とは、NHKロボコンに出場する東工大のチームのことです。
現在僕たちは機械班、回路班、制御班に分かれて9人で活動しています。


1月に1次審査が通り、段々と体育館練習も増えてきました。
でも残念ながら進捗状況については諸事情により話すことはできないので、
去年の機体をお見せしちゃいます!

 

なんとこのロボット、全部自動で動いてるんです! すごいでしょ?
自分で木の葉(円柱形のやつ)を置いていき、自分で苗木(ねぎみたいなやつ)を取ってくる、
という去年の競技の課題の一部です。
先輩達しゅごい…。僕もがんばらなきゃ。

現在は2次審査に向けてチーム一同、がんばっています!

そして、このブログを読んでいるあなた!
いつでも入隊歓迎なのであります!!
実は、今チームMaquinistaは深刻な人不足に悩まされているのです。
これはやばい気がする…。
でも逆に言うと、新入生でもすぐに設計や加工などに携われ、さらに僕らがしっかり技術を引き継いで…みたいに続くんだと思います。
このサイトを見たなた、ある意味運命なのかもしれないね。
見学はいつでも受け付けていますので 、良ければぜひ来てください !

またMaquinistaは独自のブログも書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください。
Maquinista通信 http://ssrmaquinista.blogspot.jp/

やろうぜ!ロボコン! 
ギャラリー
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • NHK学生ロボコンチームMaquinistaの紹介(2017)
  • NHK学生ロボコンチームMaquinistaの紹介(2017)
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
記事検索
最新コメント