東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

rogyの日常

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

2017年部長就任挨拶

どうも皆さんおはこんばんにちは.

先日,今年度のロボット技術研究会の部長になりましたありすです.

本サークルの部長の決め方はとてもユニークです.部員ほぼ全員による選挙によって部長/副部長を決めます.
 そんな部長選挙によって不幸にも幸運にも部長をすることになってしまいました.
 
ロ技研は,どちらかと言えばチームプレイよりもスタンドプレイが好きな人が多いと思います.
サークル全体の目標が存在するわけでもなく,ロボコンも他の競技も一部の部員が興じているだけです.
そんなサークルにおいて部長とは一体どういった立ち位置なのでしょうか.
部長になってしまった僕自身があまりよくわかっていません.


しかし,それがロ技研らしさということなのでしょう. 
何はともあれこれから1年間よろしくお願いします.

 SSRに栄光あれ!

セイの6時間,始まる

みなさーん! こんばんはー! 今日は何の日ー? 赤口だよー! 14たくあん(@matiouke)です.

 さて.今年も始まりました.セイの6時間です.そういえばちょっと前に寄生獣のテレビアニメがありましたね.あれのサブタイトルは「セイの格率」でしたね.だからどうした.

そう! 今宵は一年に一度,特別なサタデーナイトフィーバーです.人々はこのセイなる夜を親しみを,あるいは憎しみをもってもてなします.ではここで! 一つ開幕の挨拶をしようじゃありませんか! 

では,

製 の 6 時 間 開 幕
  
 
-----------------------------------------------------------------------------
製の6時間とは:
貴方の知り合いや友人ももれなく進捗をしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘も進捗をしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性も進捗をしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなく進捗してます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘とやってきたことを別の作業場でしています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う作業スペースでモータをヒィヒィ言っています。
すべてを注げましょう。そして共に闘いましょう。
-----------------------------------------------------------------------------

 製の6時間でやることはたった一つです.そう,アルファベット3文字で,せ……せっ……せっ……く……せっx……
 IMG_20161224_153558
 そう,切削(CNC)!!!!!
 アルミ板? 俺の隣でウィンウィン鳴いているぜ?
 
そういえば製の6時間には大事なものがありますね.そう,ゴム. ゴムも無しにコトに及ぼうなんて100年早いってんです.最近はゴムの取り付け方が話題になっていますね(自分調べ).じゃあここで取り付け方を見てみましょう!
IMG_20161224_183531
ゴムです. 
 ※実際は四ふっ化エチレン樹脂です.これを正しい意味でゴムというのかは読者が調べてください.
IMG_20161224_183548
穴があります. 
IMG_20161224_183800
ぷれすっ! 
(ああっ! こんなはめあい公差も考えていないやつなんかにっ! 壊れちゃうううううううう) 


ハメハメ作戦大成功です!

おめえ,神聖なるrogyblogに何してくれとんじゃ? ええ? と言われかねない記事を書いております.さて,では何をしているかって?

もちろん,
子 作 り 
です. 

ああ,今まさに産まれそうです.ではご覧ください! 我が子供を!
IMG_20161224_204912
この子はイカ入鹿(イカイルカ) と言います.最近子作りし直したので名前が変わりました.2月のROBO-ONE Lightに出場予定です.応援よろしくね!

以上,私の製の6時間でした.皆さんはどんな製行為をしているのかな? それでは,ごきげんよう~ 

2012年度入学オンリー☆3泊4日卒業旅行 in 北海道 !!

└(՞ةڼ◔)」<やっほ〜したろうだよォ〜!

rogy12のみんなで卒業旅行に行ってきたよォ〜!

rogy12winter
ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所にて。
続きを読む

2016年部長就任挨拶

こんばんは。
昨日の選挙で部長になったまーぼうです。
普段はゲームの進捗報告をしたり、GAME^3について記事を書いたりしていますが、今回は部長に就任したという事で、就任挨拶をします。

少し、自分の話をしたいと思います。
僕は「大学に入ったらゲームを作ってみたい」というよくある理由で大学入学直後にロボット技術研究会に入りました。そして、RPG(正確にはSRPGというジャンル)を作るぞ、と意気込んでからまだ完成できてないです。
この事から分かるとおり、僕はゲーム制作については全くの初心者です。しかも、大学に入る前に機械工作をしたり、電子工作したり、プログラミングをしたりした経験は殆どゼロでした。ものつくりについては完全に初心者です。これは今でも変わっていないでしょう。
そのような人から見ても、「この人は凄い事をしているんだなぁ」と思えるような高い技術を持った人がこのサークルにはたくさんいます。自分の作りたいものについて、高い技術を持った人達が議論しているのもよくある光景です。そして、私はそのような人達に色々教えてもらって、ゲームをのんびりと作っています。

このようにに、このサークルには様々な人が所属しています。議論する相手や教えてくれる人がたくさんいます。そのような環境は貴重なもので、この事がこのサークルの1番の魅力だと僕は思っています。今後もその環境を残していき、なおかつそれをより充実させることができるよう努力していきたいと思います。

では、1年間よろしくお願いします。
 

SKIで遊んできた。

どうも、らりおです。
この前の第6回rogyゼミではうっかりして、運動ができもしないのに「この冬はSKIで遊ぼう!」などと宣ってしまい、このたびその報いを受けて参りましたので、その顛末を書きます。

続きを読む
ギャラリー
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
記事検索
最新コメント