初めまして、CG^2所属のおーま(@OMA_st)です。
CG^2とはロ技研内の研究室の一つであり、ゲーム製作をしている研究室です。
メンバーは各々でゲームを製作しており、それぞれの趣味で様々なジャンルのゲームを作っています。
去年の学園祭ではパズルゲームや3DSTG、ブロック崩し、横スクロールアクション、弾幕STG、ローグライクRPGを展示していました。

今回は僕が去年製作したゲームと、現在製作中のゲームを紹介させていただきたいと思います。

ウィルスバスターテック

これがゲームのスクリーンショットです。弾幕STGです。
なんとなくデジタルっぽいゲームが作りたいなぁと思い作り始めました。
製作を始めたのが夏休みの半ばであったこともあり、学園祭まで時間があまり無かったのでステージは一つだけの非常に単純なゲームとなっています。
その代わりという訳でもないですが、最初から学園祭で展示する用に作っていたので学園祭向けの少し変わったゲームシステムになっていました。
特徴として一つ目に、プレイヤーレベルシステムがあります。これは、学園祭には子供から大人まで老若男女多種多様な人が訪れることを想定し、その誰もが楽しく遊べる適した難易度になるよう、ゲーム中でプレイヤーの腕に合わせて動的に難易度が変化するシステムです。
そして二つ目に、ゲームオーバーをなくしたことがあります。学園祭などではゲームをプレイする人はいても 、このゲームをプレイするために来た!という人は中々いません。そのため、ゲームオーバーしてしまうとそこでやめてしまうことが多くあります。個人的には折角作ったゲームなので最後までやって欲しいので、その欲求を満たすために採用された自己満足のシステムです。
結果としてプレイヤーレベルは予想していたよりはちゃんと働き思ったより良い感じでした。思いつきで実装した機能なのでレベルの決定方法などまだまだ甘いところがあるので、次にやる時は様々な要素をもう少し厳密に設定したいです。

現在はRTSを作っています。これまた何となく作りたくなったので作り始めただけなのですが。
作っているとは言っても、まだゲームのシステムですらはっきりとは決まっていない段階であり、ゲームの基礎的な部分を製作しながらどんなシステムにしようかとのんびり考えております。
完成までにとりあえず必要になりそうなところだけを考えてみるだけでかなりの作業量になりそうであり、また、初めて作るジャンルのゲームなので作り方が合ってるのか確信も持てず今から完成が若干不安でもありますが、頑張っていこうと思います。

今回は以上です。これからもゲームの製作状況などを報告させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。