東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

2014年12月

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

このブログのまとめ(~2014年12月)

こんばんは、きたろーです。

ブログ開設から1年が経ちます.
この1年に約50人が132の記事をブログに投稿しました.
活発な更新は非常に喜ばしいことです。
しかし!
「読みにくい!」
「カテゴリー見てもわけわからん!」
「タグもタグクラウドもカオス!」
「研究室多すぎF〇ck!」
という声も聞こえてきます.

そこで今回は最古参きたろーがこの1年に投稿された記事を,
読者視点で整理して並べちゃいます!

◇ローカル用語の説明◇
当サークルメンバーは自分たちのサークルを「ロ技研」「rogy」などと称します.
当サークル内に多数ある1人~15人程度のチームを我々は「研究室」と呼んでいます.
大学で一般的に使われる「研究室」とは異なるものです.

◆誰にでもオススメ記事
掲載写真が多く当サークルの現在の活動内容を大雑把に把握するのにベストな記事です。(NHK大学ロボコン,ゲーム系の展示はあまり載ってません。)
この記事も作品が複数載っていておススメです。

◆当サークル自体に興味のある方
新入生で当サークルに興味のある人達に読んでいただけると良いかも。
当サークルの年2回の研究報告会です。1番まじめなイベント
研究報告会 <前期><後期>
研究報告会よりもずっとゆるい感じのrogyゼミ
不真面目な日常に関する記事(関連カテゴリ:rogyの日常イベント)
展示会の見学に行ったり,旅行に行ったり,猫と遊んだり,そんな日常です。
4月 <新歓展示>

◆完成作品を見たい方
「途中経過は良いから,完成した物を見せてくれよ」という方に。
(だいたい投稿順です) 
機械+電子制御の作品(メカトロニクス系の作品)
 ・Robo-one機体(二足歩行ロボット)
 ・ロボットアーム byきむきむ
 ・ロボットハンド<その1><その2> byとりてん
"VR jubeatコントローラ"
"3輪オムニホイール全方向移動車"
"クモ型8脚ロボット「VORAS」"
"マイクロマウス「カブトガニ野郎」"
"迷路探索シミュレータ"
 ・連装砲ちゃんロボ byきむきむ
 ・自作クアッドコプター"Quadruptor"<前編><後編> by ところ
 ・玉乗りロボット by 井土
機械メインの作品
 ・かわさきロボット競技会参加機体 <ロギテック><ロギテック&ナマケグマG。>
回路メインの作品
 ・電波時計 by 飯田
 ・フルカラーLEDTITECH by もりゅー
ソフトウェアメインの作品
 ・流体シミュレータ by rejell55
 ・部室人、多い?(人数測定) by あってぃー
ゲーム系
 ・弾幕STG byおーま
 ・3Dアクション「The Hurdle」by HTG
 ・3Dシューティング「テックスペース」by ysk
 ・落ち物パズル by やけぬる
 ・SRPG by まーぼう
 ・3Dメカアクション 「ARMED CORE」 by Linea
 ・3Dアクション 「魔物と少女の物語(仮称)」 by HTG
物理実験
 ・霧箱 byしたろう

◆途中経過が見たい方向け#この部分はまだ鋭意編集中です。
途中経過を書いた記事達。中には凍結してしまった作品なんかも。
メカトロ系
機械メイン
回路メイン
ソフトウェアorゲームメイン
物理メイン

◆コラム系の記事まとめ
技術紹介であったりイベント参加だったりコラムっぽい記事達。
したろう
きたろー
 イベント<展示会で作品を見るコツ>
 イベント:これ何の役に立つんですか<前半><後半>  
武帝
すいぼう
 回路:FPGAでプロセッサを作ろう<vol.0><vol.1>
ところ
ymd
タイビィ
井土
リーダー
らりお
マハト
◆研究室(チーム)紹介系記事まとめ#この部分はまだ鋭意編集中です。
どこのチームに所属しようか悩んでいるロ技研メンバ向け.
最近ロ技研は個人活動が多くなりがち。1人で独創的な物を作るのも良いですが,
他の人と協力したらもっと凄い物ができるかも。

◆お知らせ系の記事
イベントのお知らせや大学ロボコンチームの審査通過のお知らせなど。
あんまり振り返って読むことはないかも?
◇当サークルメンバーへ業務連絡◇
・この記事はきたろーの独断と偏見によります.もし内容に誤り、リンクミスなどがあった場合には@kitaro4017に連絡をお願いします
・この記事はブログが更新されるたびに僕が付けていたメモによって構成されています.なので僕がブログの記事を拾い落としてる可能性があります。そんな場合は即修正しますので@kitaro4017まで連絡願います.
ブログのガイドラインを守っていない人多すぎ!(半分以上の人が守ってない)。ガイドラインの内容はまだ十分では無いですが,最低限ガイドラインの内容を守りましょう.
・タグやカテゴリの再整理&つけなおしとガイドラインの見直しが必要だと思います。特にタグ関連。あとガイドライン制定前の記事にもタグとカテゴリをつけましょう!
・各研究室の方は研究室紹介記事に「研究室紹介」ってタグをつけてほしい。研究室紹介してない研究室は新しく記事書いてほしい。  
・新しく記事まとめを作る場合にはこの記事の情報をパクって構いません。

ロ技研 シャモ鍋会

2014年も残すところあと僅かです。ニックさんです。
冬コミへの出展も無事終わり、頒布品も完売とのことです。
その成功を祝ってRogyGamesのリーダー宅で忘年会を行いました。
GEDC5512


部員のお父様がごめんシャモ研究会というシャモで高知を盛り上げる団体に所属なさっていることから、
ロボット技術研究会に軍鶏鍋セットを送って頂きました。ありがとうございます。


早速シャモを調理開始!
高知県民を中心に部員皆でシャモ鍋を作っていきます。
GEDC5528

ついにシャモを鍋に投入!まだまだかと待ち構える部員たち。
10885457_340594516147494_3973657950370699827_n

そんなこんなでついに完成したシャモ鍋!
シャモの出汁の効いたスープの香りが部屋中に広がります。
10885256_340594529480826_6257508752243372154_n

GEDC5549

シャモは歯ごたえのしっかりとした鶏で、
普段我々が食べるブロイラーの鶏とは比べ物にならないほど豊かな食感旨味を持っていました。
一口噛めばガツンと来るスープと肉の味。お酒がススムススム
そしてその出汁をたっぷり吸い込んだ野菜もシャモの味を引き立ててくれます。

そして今回は、部員のお父様からシャモの手羽先も送っていただいたので、
これにニンニクとクレイジーソルトを揉み込んでからジャガイモと一緒に炒めてみました。
GEDC5576

手羽先の完成に肩を組んで喜ぶ部員
10888650_340595156147430_7936962053843363034_n

GEDC5574

焼くとまたひと味変わるのがシャモの手羽先。
気取らずに手でワシっと掴んで、パリパリの皮にかぶりつくと溢れ出る肉汁
濃い目の味付けでも肉の旨味が全然負けません!!
骨までむしゃぶりついて食べればビールがうまいうまい。
シャモをガブッとやって、それを一気にビールで流し込む!
シャモ!ビール!シャモ!ビール!……もうたまりませんな。

そんなこんなでシャモを片手に朝まで飲み明かした、楽しい忘年会でした。



第5回rogyゼミ

12月23日に第5回rogyゼミが開催されました(前回までの様子
rogyゼミはじまって約1周年のゼミでした。

今回のコンセプトは研究報告会以外での簡単な発表ということでしたが、発表人数16人、されど発表時間10分という、研究報告会に準じるレベルの長丁場の発表となりました。内容も研究報告会に準じたレベルのものが多かったです。ゆるふわとはなんだったのか。
特に13世代、な ぜ 後 期 研 究 報 告 会 で 発 表 し な か っ た。
第3回のこともありますし、今後は発表時間を短めにあらかじめ告知してゆるふわ度を出していこうかなとも考えております。

なお、今回はなんと、漫画家の蛇蔵さんがスペシャルゲストとしてゼミを聴講しにいらっしゃいました! ほんとうにありがとうございました!!

以下、発表の内容及び発表者です(発表順)。

1.「rogy目覚まし+おまけ」by MTOK
2.「ストライクウィッチーズ -走行脚立体化計画-」by 工場長
3.「昇圧回路」by まいん
4.「最適なボスキャラを求めて」by マハト
5.「ゲームの進捗報告」by おーま
6.「型について(仮)」by K.S.
7.「筋肉でアナログディスプレイ出力」by 有塩
8.「3Dプリンターについて」by ビスマス
9.「Oculus使ってみた」by Linea
10.「機械宇宙学科三年前期講義「メカトロニクス」製作物紹介」by もりゅー
11.「簡単な量子力学」by したろう
12.「アンサンブルカルマンフィルタによるカオス現象の推定」by 渡邉 郁弥
13.「ロ技研の為の統計力学」by ニックさん
14.「振動モーターの外し方のゆるい考察」by しだ
15.「Go言語でWebサーバー」by @uchan_nos

(内部向け:スライド・画像を更に公開したい場合はご自分でブログを編集して追記していってください)


文責:カイヤン

【RogyGames】C87に向けてラストスパート!

どうもタイビィくんです。

本日コミックマーケットC87にてゲームの頒布を行います!
詳しくはこちら

それに向けRogyGamesのリーダー宅に泊まり込んで最終デバッグ中です。
oma合宿


現在AM2:05。搬入AM8:00に向けCDを焼き始めようというところです。
間に合うのかRogyGames!

【RogyGames】C87<3日目西え-30b>にて出展します。

コミックマーケット三日目西え-30bにて私達RogyGamesが出展いたします。
以下おしながきです。


1.ARMED CORE VENGEANCE DAY(500円) 
wjcAVqYV
tIAdRT0D

 ニコニコ動画で話題のあのゲームです。7ステージと大幅な増量。オンライン対応。
Oculus Rift対応。
 

2.フェアリーレイジ(100円)  
xzkJ-ZwBmgErUT-h

妖精さん達が暴れまわる戦略アクションゲームです。

 
3.routes (100円) 
routes11
routes22

スコアアタック型横スクロール探索アクションゲーム
です。


お待ちしております!
 
ギャラリー
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 自作キーボードを作ろうver1.0
  • 第14回ROBO-ONE Light 結果報告
  • ロボット技術研究会紹介
  • ロボット技術研究会紹介
  • rogy2016冬合宿 in 戸狩
  • rogyサバゲ:†革命†をもっと
記事検索
最新コメント