こんばんは、14のまーぼうです!
コミケ出展記事第3弾!という事で、僕のゲーム紹介記事となります。当日はロ技研のブースじゃなくて、1日目西へ16aのサークル「麻婆飯店」にて500円で頒布します!


ゲーム概要

ブログ用
タイトルは『うえぽんでこれーしょん!』、武器と特技の組み合わせを考えてバトルするSRPGとなっています。

ストーリー 


ここは中世感あふれる商業都市ヴァルハーク。そこを拠点にしている傭兵団の団員ルブランは、団長から見習い団員のリュシーの教育係を任せられました。
団員としてはまだ未熟なルブランと見習いのリュシー。果たして2人は立派な団員になれるのでしょうか?

キャラクター


ルブラン

ルブラン
本作の主人公。主に剣、たまに槍を使って戦います。団長シャルリの弟で、剣の腕は確かだけど、状況判断が苦手で、ほかの団員に迷惑をかけることもしばしば。

リュシー

リュシー
本作のヒロイン。傭兵団の見習いで氷魔法が使えます。魔法の修行の一環として、傭兵団に見習いとして入ります。世話好きだけど、やや人見知りしがち。

システム

基本的には、FEことファイアーエムブレムのターン制・(マップ攻略中の)復活なしのルールと、FFタクティクスシリーズの(僕はやった事は無いのですがタクティクスオウガもそのような特徴があるらしいです)範囲攻撃・反撃なしを採用したシミュレーションRPGです。勿論1手を決めるのに時間制限はないので、1手1手をじっくり考えてクリアを目指しましょう。

武器と特技を組み合わせて戦う


このゲームの一番の特徴は、「武器と特技がセットになっていて、相互に強化ができる」という点です。威力が強化されたり、装備時に被ダメージが軽減されたり。独自の組み合わせを探してみてください!

マップ攻略中に復活できない


マップ攻略中にあるユニットがやられると、ステージクリアまでそのユニットは使えなくなってしまいます。使えるユニットが減ると戦いづらくなるのは必至。誰もやられないよう慎重に攻略しよう!
コツとしては、
HPが減ったらすぐに回復!
武器攻撃メインのキャラには守備の高いキャラを、魔法攻撃メインのキャラには魔防の高いキャラを当てる!
1体のキャラに集中攻撃されないように、配置を工夫。
などなど。

動作環境

Windows10で動作するのを確認しています。

スクショ

自分でテストプレイしてた時のスクショです。
shot1
shot2
shot3
shot4





最後に

紹介記事はこんな感じです!頒布場所はコミケ1日目(29日木曜)の西へ16aのサークル「麻婆飯店」です!よろしくお願いしま~す。僕のtwitterアカウントは@mabo_gameなので、何かありましたらこちらに連絡をくださいな。
あと、ロボット技術研究会のスペース、1日目(29日木曜)西ほ41bもよろしくお願いします!こっちの紹介記事はこちらから。

面白いゲーム、やる? やらない?
コミックマーケット91 出展のおしらせ

ここまで読んでくださりありがとうございました!では、良い年末を!