こんにちは。15のありすです。

去る9月18日に 新入生ロボコンF^3RC(公式サイト)が開催され、ロ技研からは6チームが出場しました。
遅くなりましたが、 そのF^3RCの簡単な紹介と結果報告をさせていただきます。


ロ技研では、毎年新入生を中心としてF^3RC(Freshmans' robot contest、新入生向けロボコン)に参加しています。F^3RCはNHKロボコンへの参加を目指す新入生の技術向上を目的としたロボットコンテストで、今年は9校のサークルから計29チームが参加しました。ロ技研は6チームが出場し準優勝/3位入賞/F^3RC大賞/技術賞/デザイン賞を獲得する事ができました。

さてF^3RCの今年のルールの紹介です。
今年のルールはあるゲームをモチーフにした陣取りゲームです。完全自動で走行を行ってインクオブジェクト(100mm立方の色の塗られたスチロール)を回収する自動機と、手動で動かし自動機が回収したインクオブジェクトを指定した場所に置き陣地を占領していく手動機の2つのロボットで試合は行われます。
無題
 試合は赤と青の2チームに分かれて行われます。自動機は上記の①からスタートし、⑤の中にあるインクオブジェクト(上記図だと赤と青の正方形)を回収し②に持ち帰ります。手動機は④からスタートし、②の中にあるインクオブジェクトを回収し、⑥の中にある灰色の正方形のところに置きます。この時、⑥それぞれの白線で区切られた陣地においてよりインクオブジェクトを高く積んであるほうがその陣地を占領できます。
勝敗は、占領している陣地の数や回収したインクオブジェクトの数に基づく得点計算か、相手側のギリギリのところまで陣地を占領してVゴールかによって決まります。

今回のルールでは、インクオブジェクトを回収し指定箇所に置き陣地を占領する動作をいかに早くできるか、または以下に高くインクオブジェクトを積むかによって勝敗が決定するルールでした。
実際の試合では、それぞれのチームが考えた独特なインクオブジェクトを積む機構が見られ大変面白かったです。

 _DSC7048
F^3RC大賞および技術賞を獲得したチーム:MIYAZAKIの手動機です。3段以上も簡単に積む事ができています。
_DSC7170
準優勝したチーム:さ~ち☆ですとろいの手動機です。インクオブジェクトを早く安定して置くことができていました。

またロ技研から出場したそれぞれのチームに紹介記事を書いてもらいました。
チーム:安全第一
チーム:さ~ち☆ですとろい
チーム:Unknown
チーム:MINITOMYS
チーム:MIYAZAKI
チーム:働いたら負け