Unknown

f3rcの結果
 予選リーグで一勝もできずに敗退しました。ちゃんと動くことはできました。

機体の簡単な紹介

自動機
 オブジェクトを前から取り入れられるようになっています。
 製作段階から市販のモタドラが焼けまくるというトラブルに見舞われ開発がなかなか進みませんでした。
 本来ライントレースをしてオブジェクトを前から掻き込むという構造でしたが、調整が間に合わず当日は掻き込むローラーを外して時間で動くコの字型ロボットになりました。一応当日、オブジェクトを2個位回収できました。DSCN4143


手動機
 後ろにあるハンドでオブジェクトを車体に載せ、前のアームで積み上げるという構造です。
 積める高さにこだわり5段積みができるように設計し、そのためにロボットを変形させるようにしました。
 しかし実際に使ってみるとモーターのトルク不足でオブジェクトがうまく持ち上げられない、アームが短いのでうまくオブジェクトを置くのが難しい、そもそも操作が複雑すぎるなど様々な欠点が露呈しました。本番ではオブジェクトを積み上げることができませんでしたが、なんとか動いたので良かったです。

 展開前
DSCN4135

 展開後
DSCN4136 - コピー


頑張った事
 いかい制限サイズに様々な機能を収めるか、設計段階からかなり苦労しました。オブジェクトの大きさに対してロボットの制限が厳しく、どのようにして効率化を図るかに頭を悩ませました。結局シンプルに作ったほうが速く動け操作も簡単な分、効率的という結果でしたが、このサイズに頑張って様々な機能を詰め込むのはけっこう大変でした。

f3rcの感想
 僕のタスク管理が甘くて、制御の人たちの調整時間が殆どなかったのは痛恨の極みです。想定外のトラブルにも結構見舞われましたが、そこから学び、今後に生かせることも多かったと思います。これを糧にして成長していきたいと思います。