どうも、井土です。

今週末の8月6日、7日にいよいよMakerFaireTokyo2016が開催されます。 
 
Tokyo-MF_logo_outlined

ロボット技術研究会はE-02-08で展示をします

両日とも展示をしていますので、皆さん見に来てください


今回は一足早く、展示予定の作品の一部を紹介します。


① 玉乗りロボット
ボールの上でバランスをとり、玉乗りをするロボットです。
加速度センサ、ジャイロセンサを使ってロボットの傾きを計測し、
いい感じにモータを回すことでバランスを保っています。
(展示者:井土)



② マニュアルトランスミッション模型
私工場長は自動車に欠かせない重要な部品でありながら見ることが少ないトランスミッション。
その構造を直観的に理解できる実動模型を製作しました。
ブースでは実際にシフトレバーを操作していただけると思います。
(展示者:工場長)

 


③ 赤外線学習リモコン「IR-Station」
今回展示するのは,WiFi接続の赤外線学習リモコンです.
赤外線学習リモコンとは,家電機器などのリモコンの赤外線信号を記憶して,その信号を発信する機器です.IR-Stationは,WiFi接続に対応しているので,あなたのスマートフォンを使って家電製品をコントロールすることができます.
詳しくは,IR-Stationの使い方をご覧ください.(展示者: けり)

大きさは,わずか10円玉4枚分ほど.どこにでも設置できます.見た目もスマート
body

こちらが操作画面です.画面上のボタンを押すと,その赤外線信号が送信されます.
display


④ オムニホイール移動車
オムニホイールという特殊な車輪を使うことで,全方向に移動できる不思議な車両ロボットです.
当日は,Android端末から操縦体験ができるラジコンとして展示を行います.
(展示者: ところ)

P_20160803_114343




⑤ 世界最小!? 6mm x 6mm x 6mm フルカラーLEDキューブ
LEDキューブとは,LEDを複数キューブ状に組み立てて作るイルミネーションのことで,ポピュラーな電子工作作品です(きっとMFT2016の会場にもたくさん置いてあることでしょう).
この展示は,普通のLEDキューブのようにリード線付きのLEDを平行に並べるのではなく,表面実装フルカラーLEDを立方体の面状に並べることで,LED「キューブ」を作ってしまおうというものです.
組み立てに手間取っているので,間に合えば展示したいと思います.
(展示者: ところ)

P_20160803_212000



⑥ 自作ゲームハード(仮)とゲーム「Spritoon」
アカテツ科です。最近電子工作始めました。理由はゲーム機を作りたくなったからです。
良くある発作です。
Arduino + TFTLCD + 十字ボタンでゲーム「Spritoon」を作りました。なんかアヤシイ響きですね
沢山塗った奴が勝ちゲームです。一人用。今回これを展示します。
本当はもっとゲームハードっぽくしたかったんだけどね。忙殺されました。ごめんなさい。makeにゲーム展示しに行く奴おるんだな、と思ってもらえれば。
日曜日だけ展示します。土曜日はシンゴジラ見に行きます。よろしくお願いします。
(展示者:アカテツ科)



⑦ ロボットハンド
hand1
 五本指のロボットハンドを展示します。モーションキャプチャで操縦者の手の動きをまねします。実際に操縦体験もする予定なのでぜひ触りに来てください。(展示者:野元)


⑧発表会でチーンってするやつ
学会発表などでタイムキーパーが鳴らす例のベルですが,最近ではタイマーアプリの導入に伴い電子音に置き換わっています.でも,やっぱりあの趣のある音が欲しい!そう思った私は,研究室での発表会用に,タイマーアプリに連動してベルを自動で鳴らしてくれる機械を作ってみました.視覚的にも楽しくなるようなデザインにしています.(展示者:きむきむ)

IMAG2316-1



⑨卓上型ロボット(実験機)
「カッコいいロボットの腕を作りたい」
というコンセプトで作ったのがこちらのロボット。

ロボットの腕は関節ごとにモータ等のアクチュエータを付け大きく不格好になりがちです。
しかし、ドラえもんのような細く柔軟な動きができる腕が良い! そんな理想をワイヤーとバネを利用して実現してみました。
外装も整えるために、去年から部室に導入された3Dプリンタで製作してます。
(展示者: 岡本)
DSC_0161

⑩カオス発振回路
ほんの些細なことが、未来に多大なる影響を与える―――。

バタフライ・エフェクトで知られるこの言葉は、
気象学者ローレンツが発見したカオス現象に由来します。

ローレンツが見た麗美な蝶、ローレンツ・アトラクターを
君は見ることができるか?
(展示者: したろう)
lorenz


今週末に向けて最終調整をしております。
ぜひ会場に来られた方はロ技研ブースにもお立ち寄りください。