こんにちわ。phi16です。このたび謎のゲームを公開したのでブログをかきます。
 02
Google Playにあるのでよかったらあそんでみてください~
 適当に製作話と質疑応答をかきます。
 

どうしてこうなった

最初のおもいつきはm年前(m>1)にn人(n<5)でどうでもいい話をしていたときに「"ね"と"る"には棒の有無の違いしかない」ということに気づいてしまったことでした。
当時暇だった私は家に帰ってから1日でゲームを作り上げました → 初代ねるねるねるね
見ての通りこの時には「ね」と「る」しかありません。シュールゲーのつもりでつくったものです。そのコンセプトは間違いなく達成できてるとおもいますが。
見どころ?としては 棒を刺した時に「る」が綺麗に「ね」に変形するところでしょうか。この辺のおかげでBezier曲線の操作をおぼえたりしました。
なんであれこれで終わったはずのものだったのです。

さらなる"失敗"は、「"ろ"と"る"には丸の有無の違いしかない」ということに気づいたことです。
あとはもうひもづる式というか。
結果的に「ねるわろれそゐゑうえ」まで揃っちゃいました。あとはつくるしかない。

ということでちゃんとしたゲームとしてUI・機構・グラフィック等の再設計をして、できあがったのがこちらです。
自分でもよくやったものだとおもいます。はい。
 

なんでこの文字?

最終的には「流れてくるのは10種のひらがな」になります。他にも候補はあったのですが諸々の理由で却下等されています。

まず、初代ねるねるからベースの考えは変わっておらず、「ねるねるねるね」を作るゲームです。
そういう意味で、「ね」「る」以外をつくる必要性はないのです。「え」の点とかは外したらもう付けられません。
すべてのひらがなからどうにかして「ね」「る」を作ることは考えましたが、明らかに(プレイが)大変すぎることが目に見えているのでやめました。 あくまでちゃんとしたゲームなのです。
勿論初代のようにちょっと要素が少ないかな、っていうのは残念なので ちょうどいいあたりとして10文字を選びました。

ゑの存在意義

このゲームのなかでなかなかにトリッキーな存在であるのが「ゑ」です。正確に言うと「ゑの下を取り外す機構」です。 
実は初期設計では全部の機構にふさわしいアニメーションをつけるつもりでした。「れ→わ」とかは下からぐいっと押し上げる、みたいな。
そうすると「ん部分をとりはずす」というのは「下の方をひっつかんでもぎとる」みたいな感じになります。が、それって「るの下部分」をひっつかんじゃうのでは、とか思ったわけです。そのほうが面白いかもとおもって「下の方全部取る」機構になりました。
これによって本来意味の無い「る→ろ」が実現できることになったわけです。そういう意味で当初の目的と外れているのです。

ですが、これによって今までは「連打でもどうにかなっていた」ゲームが、「連打すると文字がぶっ壊れてどうにもならない」ゲームになりました。やったね! 

おふせぼたん

せっかく?なので何か課金ボタン付けたいわけですよ。こんなシュールゲーに課金要素あるのおもしろいとおもうわけです。
何が良いかなって考えたら まぁ「文字」なわけです。ステージ解放。実装もしやすいしそこそこ意味があるし。 
さらに元々ゲームの順番として「ゐゑ→うえ」だったので、最終ステージを解放、としてちょうどいいかんじでした。
値段に考える余地はないですね。儲けたいわけじゃないので。ゲーム性のひとつです。おかねはほしいけどね。

先ほどの「ゑ」のおかげでそこまででもゲームが完結できますし。うんうん。
でも課金しないと全ての文字をつくることはできないのですね。うん。
これでよかったかなーって思ってます。いまのところ。

質疑応答

まぁ話としてはこれくらいで。よくある(ない)質問でも。

・iOS版は?

MacとAppleに貢ぐおかねをください。あと時間。

・なんでリリース遅れたの?

殆どは8月にほぼ完成していたのだけど 課金部分をつくる気力が湧かなくて・・・
結果的には工大祭Game^3で様々な改良要素を思いつけてよかったかなーという感じです。

・開発環境は?

初期はWin7・Eclipse・JavaでしたがPCを変えてWin8.1・AndroidStudio・Javaです。
AndroidStudioはLogもいい感じだしメモリもちゃんと出るしメソッドコール調べたりできるし良いですね。Eclipse使いこなしてないだけかもだけど。

・どうやって文字を変形してるの?

この記事のもふもふスライドを読んでください : JSでスライドを作るツールを作った話

・重いんだけど

最新版では一応軽くしたつもりではあるのですが・・・古いデバイスだと厳しいかもです・・・

・クラッシュした

クラッシュ時にレポートボタンあるのかなり無視されますよね・・・私もそうでした
開発者的にはクラッシュでレビュー付けられるよりもレポート送ってくれたほうが無限(鉞ポイント)に役立ちます。よろしくおねがいします。
Androidのレポートはスタックトレースまでちゃんと出してくれて優秀なのです。iOSを知ってるわけではないですが。

おわりに

是非あそんでください><
33
Google Play(再掲)