部長のおーまです。
10月の14日と21日にMaya+Unity講習会を行いました。
3Dゲーム製作を通して各ソフトの使い方を学ぼうというものです。

10月21日にはUnity Technologies Japan社の方をお招きしてUnity講習会が行われました。
時間は13:30~20:00の約6時間半にわたり行いました。
今回もロ技研だけでなく、同じくゲームを製作しているサークルである無線研やtraPの方にも参加を募集し、受講者は40人ほどになりました。 
(Maya講習会の記事はこちら)

UnityとはUnity Technologies社が開発しているゲームエンジンです。
これを使用ことにより、プログラムなどがあまりできない人でも2D3D問わず容易にゲームを製作することができます。

今回の講習会では、まず最初にゲーム全体に当てはまるゲームデザインについての話をしていただきました。
IMG_3096

その後実際にゲームを製作していきながらUnityの基本的な使用方法を学んでいきました。
Uni2

最後には、サンプルの迷路脱出ゲームをもとに各自が製作したゲームをプレイし合いました。
同じゲームを元にしているにも関わらず製作者の個性により様々なゲームになりとても面白かったです。
無題

今回の講習会を通し、Unityを使用した基本的な3Dゲームの製作方法を学ぶことができました。
前回のMaya講習会と合わせ、3Dゲームの製作に必要な最低限の知識を得ることができたと思います。
ここから、Mayaで作ったモデルとUnityを使用してゲームを作ってみたり、製作しようとしているゲームのモックを作ってみたりと、色々なことができるようになったと思います。
ゲームらしく勉強だけでなくそこからみんなで楽しむことができる講習会でした。
Unity Technologiesの方々、本当にありがとうございました!