部長のおーまです。
10月の14日と21日にMaya+Unity講習会を行いました。
3Dゲーム製作を通して各ソフトの使い方を学ぼうというものです。
 
10月14日にはAutodesk社の方をお招きしてMaya講習会が行われました。
時間は13:00~20:00の約7時間にわたり行いました。
今回はロ技研だけでなく、同じくゲームを製作しているサークルである無線研やtraPの方にも参加を募集し、受講者は40人ほどになりました。
(Unity講習会の記事はこちら)

MayaとはAutodesk社が開発している、3D アニメーション、モデリングなど様々な機能を提供しているソフトウェアです.
ゲームや映像など、3DCGを使用する現場でも使用されているソフトです。
本来は有料なのですが、学生は無料で使用することができます。

今回の講習会では,実際に作業をしながらMayaの基本的な操作を学びました。
IMG_3060

講習会の途中では、Mayaを使用したドローンやロボットアームの操作などのデモも行われました。
IMG_3061IMG_3064

今回の講習会を通し、基本的な3Dモデルの製作方法を学ぶことができました。
3Dでの製作に踏み出せない理由として、素材の準備の難しさというものがありましたが、この講習会によりそれも軽減されたかと思います。
講師をしてくださったAutodeskの方々、本当にありがとうございました!


また、MayaにはMaya Leaning ChannelというAutodesk社が用意している勉強用動画があります。
項目が多く身構えてしまいますが、一回数分の動画なので全て見てもそこまで時間を必要としません。
説明も導入部から丁寧に行っているので、興味がある方などはここで勉強すると良いと思います。
 以下サイトのURLになります。