部長のおーまです.
先日, MathWorks社の方をお招きしてMATLAB講習会が行われました.

MATLABとはMATrix LABoratoryの略であり, MathWorks社が開発しているソフトウェアです.
「プログラミングで悩むより, その先の本質に集中して欲しい」という思いから開発され, 行列演算ライブラリであるLINPACK, EINACKを手軽に利用するソフトウェアとして開発されましたが, その思いのもと他にも様々なことができるようになっています.

東工大は今年の3月からMATLABのTAH(Total Academic Headcount)ライセンスを締結しており, 全学生および教職員は学内で無制限にMATLABを利用することができるようになりました.
(詳しくはこちらから http://tsubame.gsic.titech.ac.jp/MATLAB-TAH_Student )

今回の講習会では, そんなMATLABの歴史から始まり, 具体的なMATLABでできる様々なこと学び, Simulinkといった他の環境をMATLABと併用しドローンを飛ばしたりKinectの機能を利用したりと, 他のハードウェアとの連携機能についても実演していただきました.
 kinpatsudoroooon
講習会を通し, 今までMATLABを使っていなかった人もその魅力を十分に感じることができました!

また, 講習会開始前にはMathWorksの方からお土産としてMATLABグッズをいただきました!
 omiyaのコピー
これで日常の中でより身近にMATLABを感じることができます. 最高ですね.

部員達からの評判もとても良く, 非常にためになる講習会でした.
本当にありがとうございました!