みなさんおはようございます,にゅくすです.
今年から研究が始まって,いろいろ楽しくやらせてもらってます.

そんなわけで今回もロボワンに参加(一応) してきました.
 B_5gx-KVIAAGEAV
というわけで今回僕の方は3kg級の本選の方にエントリーして,スーパーぎりぎりまで軽量化していました.
今回は絶対に壊れないことに定評のあるRS601という伝説のサーボが中古で買えたのでこれで設計させていただきました.
(UE村先輩,サーボのシリアル通信の件で大変お世話になりました)


今回は結果報告で,機体情報はまたどこかで詳しく書きます.

今回の予選の結果は↓(機体名は「銀狐・狼」(ギンコ ロウ)です)
http://www.robo-one.com/roboones/primary/10


まさかの普通に予選通過しました.(100台中33位)
初めて予選出た感想としては,コースから落ちなければ案外いけると思いました.
大型機は小回りが利くように歩幅を小さくして速い周期の方が安定するかも?
CAD5S66VEAE03CZ


本選結果↓
http://www.robo-one.com/roboones/tournament/10

はい本当にごめんなさい初戦敗退です.自壊してテクニカルノックダウンでした.
脚のフレームの強度を削りすぎてしまったのが原因です.(最終的に総重量は2980gでした)
経験不足というか今回は予定の見通しが完全に甘かったです.
後輩のみんなは早目にロボット作ろうね.ホント...
「いつ作り始めたらまにあうかな」って思ったらだいたいもう作り始めた方がいいよたぶん.

記念撮影↓
CAItkNbVAAAgLxD

とりあえず新歓展示までにいろいろ直して基板も発注します.次はジャイロも積みます.
最近はXBeeの無線通信が安定しててBlurtoothに乗り換えるのが後回しになってしまっているけど今後のためにこっちも何とかします.
XBeeはチップアンテナにしてから安定する気がするんですけど秋月のラインアップからはチップアンテナが消滅してるので何が起こってるのかよくわかりません.
内部せいでも外部の方でも質問あったらコメくださいな~