こんにちは。やむどぅさん(@ymduu)です。
ゲームの話ではなかった前回とは異なりゲームの話です。ロボット技術研究会ではロボットだけでなくゲームも作れる(ステマ)
去る2/22にGAME^3なるイベントが開催され、僕もそこに横スクロールアクションゲーム「Tech World」を展示してきました。
同じジャンルである横スクロールアクションゲームも多く参考になった他、音楽ゲーム(SP五段には難しかった)もあってめっちゃ良いイベントでした。
開催したまーぼうとりむこに圧倒的感謝。
では進捗報告です。
・ゲーム紹介
banban
Tech Worldはテックちゃん(主人公)を操作して敵を倒しつつゴールを目指し、時にはボスと勝負といった感じの横スクロールアクションゲームです。世間は厳しいので左上に存在するライフゲージがなくなると死です。
・敵
and-kun
かわいい。僕がANDゲートを見て生み出したラクガキに基づいてアカテツくん(@aktzk)が描いてくれました。感謝。刺さると体力が1減少します。
・電池
item1
「電池」で適当に画像検索して出てきた画像とにらめっこしながら自分でドット打ちました。かわいい。取ると体力が1回復します。
・進捗
左右移動にジャンプ、弾を発射して敵を倒し、敵に当たったらダメージを受け、電池で回復できる、といったゲームとして必要最低限のことができるようになったところです。基本機能実装フェーズは終了といった感じ。
・展望
ゲームとして必要最低限のことができるようになったといっても、敵は1種類しか居ない、ボス戦はない、マップは通れない壁だけと非常に質素なゲームになっているので、今後は
・ボスの実装
・マップギミックの実装(通り抜け床とか水とか)
・敵の種類を増やす
の三点を詰めて「面白いゲーム」を目指して行きたいと思っています。
新歓展示までにはボス戦を一つ実装したいですね。

・おしまい
ロボットだけでなくゲームも作れるロボット技術研究会に興味が湧いたら部室に来たりするといいです。
先輩とかが居て何を使ってどんなものを作ったとか説明してくれるはずです。
ちなみに僕が使っているのはVS2013でC++を書いており、画像の描画はDxlibにおまかせです。

お疲れ様でした。