勝負だから 勝ちたい

去年は参加者として。今年は観戦者として。今、部室がひとつになる。

└(՞ةڼ◔)」<やっほォ~したろうだよォ~!
 今日はrogyのみんなと一緒に部室で日テレの番組「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル2014」を見たよ~。今年で二回目となるリアルロボットバトルに実は去年参加していたんだよ!
 higitune
↑5人でつくったロボット「火狐」で、あの「世界のタケシ」に勝利したんだよ!
 kankyaku
↑部員たちも観客席で応援していたんだ!

 だから今年のロボットバトルを視聴することは去年の自分たちを客観視する面白い機会なんだ。去年参加した一人、もりゅー(@Moryu_io)を解説役
として招きました。
 ただでさえ狭い部室に20人を迫る人たちが集結しました。でも大丈夫。先月なんとすごいプロジェクターを購入しました。すごいプロジェクターを購入しました。 狭い部室でも十分投影できるほど焦点距離が短いから、高画質で各チームを応援することができました。
bushitu
 ↑観戦の様子。写真中央にあるのがすごいプロジェクター。

 観戦中はさすが機械系だらけ、いろいろな場面で興奮したり議論が生じたりしました。例えば「変形の制御すげー」とか「LRFって一人分の学費だよなあ」とか「先月部室にやってきたオキュラスだ!」とか。特に夢が研究に勝つあの展開には部室にいた修士や博士の方々にとっては感慨深いとかなんとか。
 個人的にはCMで紹介されていたぶつからないチョロQが気になってしょうがないです。
部費で買う?

  どのチームもレベルが高くて大変興奮しました!番組を見ているうちにものつくりへのモチベーションが高まりました。私の隣に座っていた解説者は「もう一度参加して~~~」なんて言ってたり。
 兎にも角にも熱い試合をありがとう!将来は物理を仕事、趣味で工作をしたいと思いました。

以上、非機械系理学部からみたロボットバトルの感想でした。

 
執筆者:したろう
ブログ:幸福の物理
Twitter:アカウント