部長です。
もう1ヶ月前のことになりますが、工大祭の記事です。

まず

工大祭に来て頂いた方、本当にありがとうございました

来年も行うので、よろしくお願いします。


今回は工大祭に展示されていたものの一部を紹介していきます。


幸福の物理
したろうによる霧箱の展示です。
詳細な解説はここにあります。
したろう


玉乗りロボット
たまに玉から落ちてました。
玉乗り


電光掲示板・スクロールクロック
椋けり君が制作しました。
彼は電子工作が大好きなのですが、LEDで光るものが特に好きらいしいです。
この他にも十数個のLEDを使った作品の展示をしていました。
電光掲示板


ライフゲーム
ライフゲームというシミュレーションゲームの実演です。
ゲームの処理、画面への描画出力、全てマイコンで行っています。
ライフゲーム



連想記憶のデモ
PCに5個の絵が記憶されていて、人がそれらの絵をまねて絵を書くと
書いた絵が記憶している絵のどれに一番近いかを判定するプログラムです。
人の「たしかこうだったような」という曖昧な記憶を再現していました。
ニックさん


マーブルマシン
ビー玉がコロコロと転がります。
モーターがついていて、階段を下の方から玉が登ったりしてとても面白いです。
マーブルマシン


非円形歯車
普通の歯車は円ですが、これは円ではありません。
変な形をしていますが、ちゃんと回ります。
歯車


顔検出
人の顔を自動で見つけて笑い男にします。
OpenCVとProcessingを使っています。
いしず


連装砲ちゃんロボ
あのゲームの連装砲ちゃんのロボットです。
スマホから操作ができ、来場者の方も操縦していました。
制作などに関する紹介は動画があります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23393691
連装砲


LEDキューブ
LEDを知り合いからたくさんもらったから作ったそうです。
作ったのは1年生ですが、F^3RCが終わってからの2週間くらいで作り上げました。
LEDcube


マイクロマウス
写真のものはところさんの機体です。
実際に迷路を探索する実演などを行っていました。
 マイクロマウス


ROBO-ONE
ACT Lab.MST-labで作られた、二足歩行型のロボットで戦うROBO-ONEに出場した機体の展示です。
二足10626844_640581676061159_6146444480909080949_n


ARMED CORE
ARMORED COREっぽいゲームです。
ニコニコ動画で大人気です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm24392204
AC
 

機械式マスタースレーブ
左右のペンが連動していて、片方のペンで文字を書くと反対側にもその文字が書けます。
モーターなどを一切使わず、全て機械的な機構で作られています。
マスタースレーブ
 

バキュームフォーマー
プラ板を熱して変形しやすくし、掃除機で吸引して型を取りたいものに押し付けることで
簡単に型を取ることのできる装置です。
バキューム
バキューム2


かわさきロボット競技大会
かわロボに出た機体の操縦体験を行っていました。
とても激しい音と動きをします。機体に関する情報はここです。
かわさき


ロボットハンド
劣駆動機構を利用し、掴む物の形状に合わせて変形しながら巻き付くように掴みます。
入力は一次元なのにとても複雑な動きをします。
ハンド


来場者カウンター
Kinectを使って来場者の人数を自動で数えていました。
部室人多いbotの技術が使われています。
人多い
 


展示者の方は2日間お疲れ様でした!! 


次は11月23日,24日にあるMakerFiareTokyoで展示を行います。
是非、見に来て下さい。