こんにちは、マハトです。

9月6日~8日にロボット技術研究会の夏合宿がありました!
今回の合宿先は新潟県の越後湯沢。冬のスキー場が有名な観光地ですね。
今年は新入生が多く、合宿がうまくいくか不安なところもありましたが、特に大きな事件も無くみんな3日間の合宿を満喫してました!


合宿 アルプの里

ロープ―ウェイで山を上り、アルプの里へ。キレイな景色を楽しみながら、ボブスレーやゴーカートに乗ったり公園で遊んだりヤギと触れ合ったりしました。

合宿 フォレスト

6m~15mもの高さの木の上を移動していくフォレストアドベンチャー。カラビナやリングなど本格的な装備を借りて挑戦します。ターザンロープなどもあってスリル満点!

合宿 駅周辺

越後湯沢駅周辺ではお土産を見たり食べ歩きをしたりしました! 巨大なおにぎりにびっくり!

合宿 釣り

旅館の近くで川釣り。釣った魚は塩焼きにしておいしくいただきました。

合宿 川遊び

釣りだけでなく水遊びも! みんなめっちゃはしゃいでますね(笑)
 
合宿 ダム

奥清津発電所という水力発電所の見学もしました!


合宿 飲み会2

夜は恒例の飲み会(ソフトドリンク多め)。今年は時間の都合上自己紹介がほぼ新入生のみになってしまいましたが、よりお互いのことを理解できたんじゃないかと思います!

合宿 バーベキュー

2日目の夜はバーベキュー。この写真見てたらなんだかお腹が空いてきた……。


また、今年の合宿は「お楽しみ企画」ということで「肝試し大会」をやりました! 色々問題もありましたが、みんな楽しんでくれたようです!

合宿 肝試し

おばけ役のみんなで集合写真。長時間のお仕事お疲れ様でした!


ということで、夏合宿については以上となります。夏休みももう終わり、半月後には最大イベントともいえる「工大祭」がありますね(進捗ヤバい)。様々なロボットやゲームなどを展示しますので、みなさんぜひロボット技術研究会に立ち寄ってみてください!