はじめまして。14のまーぼうです。RPG王国に所属しながらゲーム制作をしています。ブログに何か書こう!という事になり記事を書く事になりました。とりあえず、今自分がどんな活動しているのか、について書こうと思います。よければ見ていってください。

 

?「何してるの?」

僕はゲーム制作どころかプログラミング初心者です(C言語という言葉は受験が終わった後の3月に知りました)。ゲーム制作も大学に合格してからやろうと決めました。そのため、現在は作ってみたいゲームの構想を練りつつ、実際に販売されているゲームを自分の手で(もちろん簡略化して)作ってみる、という事をしています。模倣しているゲームは、「ファイアーエムブレム」です。ここでは、5月下旬から始めたこの模倣しているゲーム制作について書いていこうと思います。

 

?「何使って作ってるの?」

プログラミング言語はC++を使っていて、またDXライブラリも使って作っています。ただ、全然使いこなせていません。

 

?「もう少し具体的な内容を見せて」

戦闘システムの部分を作っています。そもそもジャンルとしては「SRPG」というジャンルのゲームです(「マスゲー」と呼ばれることも多いです)。どんなゲームかはここでは説明を省きます。模倣しているのでルールはファイアーエムブレムシリーズの基本的な部分は同じですので。

今の進捗状況としては、

(できている部分)

・自軍を操作して攻撃・回復の杖・武器の持ち替えや傷薬の使用ができます。

・相手のターンになったら相手がとるべき行動を判断して勝手に行動します。 

(できてない部分)

・ステージは一つだけしかない。

・自軍はモブキャラ。(つまり経験値等の実装はできていない)

・壊れる壁などの特殊な地形の実装ができていない。

・兵種や道具、武器等が全く足りていない

・アニメーション全般ができていない

・その他色々実装できていない

という感じですね。要するに基本システムだけは何とか完成して、システムは簡単だけど、コンピュータと対戦できるよ~、という感じですね。下のような感じで簡単な遊びができます。画像は絵が下手な僕が作っているので、かなりレベルが低いです。

 

    進捗報告画像1 

  進捗報告画像1

 

 

?「なんでオリジナルゲーム制作をせずにこういう事しているの?」

何個か理由はあります。3個程書いておきます。

(1)自分でこのゲームのマップを作ってみたかった

最初にして最大の理由です。たくさんこのゲームをプレイしてたら「こういうマップがあったら面白いのでは?」と思うようになっていきました。じゃあ作ってみよう、というのがきっかけで制作を開始しました。

 

(2)ゲーム制作について経験不足だった

プログラミングの学習は今年の3月末から始めました。もちろんゲーム制作は初めて。ならばオリジナルゲームを作る(それも作業量が多いであろうRPG)のは無謀だ、むしろ自分の中でゲームの出来上がりが十分にイメージできている「自分がやりこんだゲーム」を模倣して慣れておいた方がオリジナルゲームを作る近道だ、と判断したからです。要するに「オリジナルゲームを作るのは実力付けてから」と考えた訳です。

 

(3)オリジナルゲームの原案ができていなかった

そのままの意味です。大学入学直後は原案を考えてなかったので、ゲームを模倣してみよう、となりました。そして、今オリジナルゲームの仕様を考えています。早くしないといけませんね。

 
 

 

今回は以上です。もうすぐオリジナルゲーム制作に取り掛かろうと思います。ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。