こんばんは、MST-labのもりゅー(@Moryu_io)です。お久しぶりです。

 今日は二足歩行ロボットの製作状況と、なんかよく分からないものを作ったので、その紹介をしたいと思います。

・二足歩行ロボット「焼き鳥」 
前回の更新から2か月ほど経ち、その間に大体のモーションができあがり、またコントローラーからの無線操縦も可能になりました。

そんな現在の「焼き鳥」がこれです!!

1401797573473

!?



1401797596691
1401798156968

はい首が折れました。元々倒れたときに鼻先が真っ先に地面について首が曲がりまくっていたので、いつかは折れるだろうと思っていましたが、ついに・・・という感じです。

作り直しついでに頭のデザインをもうちょい変えようと思います。
もっと鳥らしくしたいですね。


・なんかよくわからないもの
Bnxr-cACAAA0cs2
なんとなくフルカラーLEDが使いたくて調べていたらテキサスインスツルメンツ社の「TLC5940」という所謂LEDドライバICを発見。
無償サンプルを請求して、データシートを読んで、挫折して、最終的に
https://mbed.org/users/suupen/notebook/tlc594016channel-led-driver-grayscale-pwm-control-/
を参考させてもらいながら適当にやったら動きました。mbedすごい

上の写真は、それを利用してTITECHを一文字ずつ様々な色に光らせる感じのものです。特に面白いものでもないですが、一応作ったので写真をあげてみた次第です。



ではでは。