└(՞ةڼ◔)」<やっほ~!したろうだよォ~!

つい最近1次元量子系のシュレーディンガー方程式のシミュレーションを作りました。
詳細はここで

今日は「振り子の主軸の修正」をしました!
・・・というのもこの画像の通り、振り子の軸が曲がってしまっていたからです。
 P_20140224_144028
P_20140224_145503
曲がってしまったものは仕方がない。急遽、作りなおすことにしました。
加工の舞台は大学の敷地内にある加工施設、その名も「東京工業大学ものつくり教育研究支援センター(通称:ものつくり)」だ!
ものつくりの旋盤はほぼ一年ぶりなので、マキニスタに所属する優秀な後輩に操作方法を教わりながら
削ってきました。ありがとう!
 P_20140224_152108
↑これが作るべき部品の図面。1年前に私が描いたらしい。部室の領域の底に埋もれていた。
写真 14-02-24 18 54 49
↑加工途中。大きい旋盤は魅力的ですよね☆
 
・・・とここで時間切れ。明日、明後日は東工大入試前期日程。
作業は明後日以降に持ち越しです。

つづく!