東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

たのしいロボット帝国活動紹介

こんにちは!きむきむ(@kimu469)です!
本日は私の所属している研究室「たのしいロボット帝国」の活動について紹介します。

「たのしいロボット帝国」とは、私、きむきむが好き勝手にロボットを作っている個人研究室です。特に明確なコンセプトはないですが、研究室の活動としては作るものをロボットに限定しております。ここで言うロボットとは、「機械をメインとした動くモノ」です。あくまで私の中での定義ですが。

さて、それでは具体的な製作物の紹介をしましょう。

IMAG0419-1
まずはコイツ、平面マニピュレータの「Skeleton」です。ちょっとガイコツっぽいデザインが特徴です。これが私が研究室を設立してから初めて作ったロボットになります。設計当初はいろいろな計画があったのですが結局妥協して制御の練習機になりました。本格的な制御がしてみたいなと思って、現代制御理論や逆運動学問題の数値解法などといったものを取り入れて制御しています。

 アプリ
↑がSkeletonの操作用アプリケーションです。緑の部分が可動範囲で、青い部分がマニピュレータを表しています。画面の可動範囲内にある座標をクリックすると目標位置の情報をSkeletonに送信し、アプリケーション上のアームの手先がクリックした座標へと動き出します。同時にSkeletonも同じように動きます。

現在はこのSkeletonの制御を行っているのですが、最近ノリでもう一つ、あるプロジェクトを発足しました。それが・・・
「連装砲ちゃんロボ開発プロジェクト」
です。艦これでおなじみの連装砲ちゃん、模型を作っている人は多いのですが動くモノを作っている人がいないなーって思い、やってみることにしました。
イメージ
こちらがCADで設計したものです。資料をもとに頑張って似せてみました。手と砲が動きますよ。
イメージ2
↑が浮き輪を装備した連装砲ちゃん。表情変えたら結構似てる気がしてきました(笑)。ちなみに浮き輪は部室の3Dプリンターで作ろうかなと考えています。

ここまでざっと活動内容を説明してきました。私個人の活動報告は私のブログ
http://kumu469.hatenablog.com/
にて随時更新しています。各プロジェクトの詳しい内容もここに書いていますので、是非ご覧くださいませ。

ではでは。 

Unityやってます

こんにちは。Linea(@Linea319)です。
ロ技研では「CG^3」という研究室に所属しています。

CG^3では主にゲーム制作を行っています。

今回は私の制作しているゲームについて紹介したいと思います。 
現在製作中のゲーム が「ARMEDCORE」です。SS1
画像をクリックでプレイできます。(別ウインドウ注意)
操作方法
WASD:移動 マウス:視点操作  Space:ジャンプ 左Shift:ブースト
Q,E:クイックブースト  左右クリック:武器使用 1,2:武器切り替え

はい、某ロボゲーのパクリですね。
現状基本操作まで完成しています。次はパーツ換装の実装が目標です。

このゲームは「Unity」というゲーム開発環境を使って制作しています。
エディタ画面はこんな感じです。
2014y01m16d_160320613

3Dモデルの描画や物理演算、当たり判定などゲーム制作に必要な機能が揃っており、いきなりゲームシステムを作れることが利点です。
最近では日本語の情報も大分増えているのでゲーム制作に興味のある方にお勧めです。 

今後もゲームの開発報告やUnityの解説などをしていきますのでよろしくお願いします。 

いおん研紹介

こんにちは、いおん研のタイビィ(@tiby_white)です。
いおん研ではメンバーが各々自由に好きなものを作っています。

そもそも「研究室」という概念が説明されていない気がします。
ロ技研では色々な人が様々な活動を行っていますが、その中でも共通のテーマをもとに各人が集まって「研究室」というものを立ち上げて共同で開発をしたりします。平たく言えば同人サークルのようなものです。(?
CG^2という研究室はゲームを作ったりしていますが、いおん研では基本的に創作的な活動していれば
内容は問いません。そんなゆるいものです。メンバーは4人くらい。

 僕は回路やプログラムなどもちょこちょこやってますが、最近はハードウェア作ってます。
こんな感じ↓

20140114_211141


分かりづらいですね。
僕はいちおう情報系学生なのですが、3D CADソフトを使うことでしろーとにもそれなりにそれっぽいものが設計できます。


lectilinear


最初の写真はこれの一部です。真ん中にネジ棒があります。
設計さえ出来てしまえばあとはガリガリ加工していくだけ。


最終的な完成予想図は下のような感じです。

 
 
ando


かっこいいですね。

今回は紹介だけなのでどんな機構になってるかとか進捗とかはまた今度。 
ギャラリー
  • ABUロボコン結果報告
  • スマホから部屋の電気をつけてみた
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • MakerFaireTokyo2017に出展します
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
記事検索
最新コメント