東京工業大学 ロボット技術研究会

東京工業大学の公認サークル「ロボット技術研究会」のブログです。 当サークルの日々の活動の様子を皆さんにお伝えしていきます。たくさんの人に気軽に読んでもらえると嬉しいです。
新歓特設ページ        ロボット技術研究会 HP        ロボット技術研究会 twitter公式アカウント

「ロボット技術研究会」通称「ロ技研」は、その名前の通りロボットの制作や研究はもとより、電子工作や機械工作、プログラミングなどの幅広い分野にわたるものつくり活動を行っています。

カテゴリ一覧: loading

【いおん研】新歓展示に向けて

こんにちは,東工大工学部機械宇宙学科3年で,ロ技研ではいおん研に所属している宝来です.
先に紹介があったように,個人が自由に好きなものを作っている研究室です.

ちょっと最初にサークルとは関係ないことを….

東工大の機械系3学科である機械宇宙学科,機械科学科,機械知能システム学科では3年次にそれぞれグループでものづくりをする授業があります.
学科によってコンセプトは異なるものの,自分たちで考え手を動かしてものを作るという如何にも機械系らしい授業となっており,ものづくりの楽しさを体験できる授業です.

自分が所属する機械宇宙学科では「大道芸ロボット」という,テーマは自由でとにかく観客を楽しませるコンピュータ制御を用いたロボットを製作します.
そしてその発表が先日行われました.自分の班では演技時間の3分間でチャーハンを調理する「チャーハンロボット」を作りました
わかりやすい写真がなかったのでCADの図ですが,ロボットの一部です.左の黒いのがフライパンです↓

main


このロボットについてはまた後日紹介する機会があればしようと思います.
自分にとってはロ技研での3年間の経験を活かせる有意義な講義だったと思います.

何故この話を先にしたかというと,このロボットは材料の下ごしらえがされた状態からチャーハンを調理するんですね.
材料を用意された状態から始まるんで,いろんな人に同じことを何回か聞かれました……


「卵,割らないの?」


そうなんですよ.チャーハンといえば卵.割らないんですよ卵.割りたいんですけど卵.

ということでサークルの方で4月の新入生歓迎展示に向けて卵を割る機械を作りたいと思っています.

……が,以前サークルでサ◯エさんの全自◯卵割り機の話をしていた時に,既にロ技研の1年生が高校生の時に作っていたことが発覚しました

ですがここで作るのを諦めるわけにもいかないので,これを超える機械を目指して作りたいと思います.
また違う割り方でコンセプトもちょっと工夫しつつ,現在少しずつですが設計を進めています.

私自身,ロ技研ではいおん研だけではなく,NHK大学ロボコン参加チームであるMaquinistaでロボットの製作をしているため,
どこまで作れるかわかりませんが,「時間がないは言い訳」ということなので,春休みの間展示に間に合うよう製作を進めていきたいと思います.

それでは
✌('ω')いいいいいいいいいぉおぉぉぉおおおん!ー!!!!

【CG^2】Boidsアルゴリズムを用いたゲーム制作

どうも、卒論提出まであと10日。ニックさん(@nikku12312)です。
本日はロボット技術研究会のゲーム制作集団であるCG^2に所属している私が
卒論からの現実逃避に作っているゲームの進捗についてお話します。

現在制作しているのは、「Boidsアルゴリズムを用いたRTS(リアルタイムシミュレーション)」です。
開発環境はJava+OpenGLで、実装はJavaScriptを用いてスクリプトを書いています。

ss_5

簡単に言うと、上の画像のように個々のオブジェクトが
相互作用を及ぼし合って群れをつくるゲームです。
現在は群れを作って、群れを指定ライン上を移動させることができるようになりました。

群れの生成として使っているのは「Boidsアルゴリズム」と呼ばれる手法です。
ss_9
簡単には個々のオブジェクトが
  • 結合
  • 整列
  • 引き離し
という3つの簡単なルールに従って移動するというようなアルゴリズムです。
この3つのルールの重み付けを適当に行うことによって、個々の動きは単純でありながら
複雑な群れの挙動を表すことができるようです。

調べてみると合意形成やら非平衡統計力学やらなかなか奥の深そうなアルゴリズムですが、
ゲームなんで難しいことは抜きにしてとりあえず動くものを作ってみようと思います。


現在はBoidsの群れ形成は大凡終わったので、
2Dマップとして作られた地形情報を3D表示することに挑戦しています。

ss_8

4月のロ技研の新歓展示には形になっていると良いですね。
あと卒論も無事に書き終えられたら良いですね。

新・部長の肖像画作成・・・のはずだが・・・・・・?

  • 新・部長の肖像画
└(՞ةڼ◔)」<やっほォ~!したろうだよォ~!

今回は部員のみんなで「部長肖像画」を作ってみました~!

「部長肖像画」とはジガゾーパズルとよばれるパズルで構成される肖像画のことです。
ちなみに肖像画の絵は現在の部長を表すのであ~る。
このパズル、写真を指定のメールアドレスに送ると
パズルピースの配置図に変換されます。
その配置図通りに組み立てると、そのパズルが送った写真になる!
・・・っていうシロモノです。 

なんと、新・部長になってからまだ「部長自画像」が完成してなかったので
さっそく我々で組み立てに挑戦しました!

・・・・・・送った写真の完成予想図があまりにもヒドいので
15回ほど、送る画像を修正しながら送信しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓組み立て最中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

P_20140204_180458


組み立てからはや1時間、ついに完成しました!!!

jigazo

ってうわあああああああなんじゃこりゃ~~~~~!?
 
どうやらパズルピースの配置図の見方を間違えてしまったようです・・・トホホ
次回こそは完成させるぞ!!


つづく 
ギャラリー
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • たのしいロボット帝国 製作物紹介
  • NHK学生ロボコンチームMaquinistaの紹介(2017)
  • NHK学生ロボコンチームMaquinistaの紹介(2017)
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
  • 関東春ロボコン 準優勝!!
記事検索
最新コメント